動翼・静翼などとは? わかりやすく解説

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動翼・静翼など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:07 UTC 版)

蒸気タービン」の記事における「動翼・静翼など」の解説

回転側であるローターは、軸(回転軸シャフト)、羽根車ディスク)、動翼ブレード)、シュラウドバンド類から構成される。多段式では複数ローター静翼挟んで並んでいる。 軸・羽根車 出力軸となる軸は剛性軸(リジッドローター)と弾性軸(フレキシブルローター)に分けられる剛性軸は軸が太く丈夫に作られており、軸そのもの固有振動数相当する危険回転数定格回転数よりも高い物を指す。運転時にも危険回転数意識する要はない。弾性軸は軸が比較細く作られており、危険回転数定格回転数よりも低い物を指す。運転時でも特に始動時には必ず危険回転数通過するため、危険回転数付近速やかに通過させて共振状態に陥らないよう注意が必要である。また、軸は一体構造型とは込み型に分けられる。一体構造型は軸と羽根車が一体で作られており高速回転にも対応できるが、はめ込み型では軸と羽根車別々に作られ組み合されたもので6,000回転/分程度までが上限である。 動翼 蒸気からエネルギ得て回転する翼(翼列)である。初段では短い動翼終段近くなるに従って少しずつ長くなる発電用のものでは翼高さが最長1mを越す。動翼共振避けるために互い連接して隙間作らないようにされる。動翼ルート羽根車植え込まれただけでは振動に弱いため外周部でのシュラウドバンドやダンピングワイヤーで横同士つながれるまた、大きな遠心力にも耐える必要がある大きなローターではシュラウド・リングと回転軸中間にもバンディング・ワイヤと呼ばれる金具付けられる固有振動数高くするために先端細く根元太くしたテーパー翼形状や、翼先端部と翼根元部での周速度違いから生じ蒸気流入角度の差を最小にする「ねじれ羽根」が採用されている。低圧段の羽根には翼に付く凝集水分をタービン・ケーシングのドレン溝へ誘導する溝が掘られているものがある。 静翼 固定されており、蒸気流れ効率よく動翼流れるように導く。 衝動式と反動式 蒸気タービン蒸気エネルギー利用のしかたにより衝動式と反動式分類され構造にも特徴がある。衝動式 静翼部分蒸気圧力エネルギー運動エネルギー変換し静翼から噴出する高速蒸気に当たる衝動力によって動力発生する一段落当たりの熱落差大きく取れるので段落数は少ないが、翼は大型幅広となる。 反動式 動翼内でも蒸気圧力エネルギー運動エネルギー変換し動翼から噴出する蒸気反動力も利用して回転力発生する一段落当たりの熱落差小さく段落数は多くなるが、翼は小型となる。

※この「動翼・静翼など」の解説は、「蒸気タービン」の解説の一部です。
「動翼・静翼など」を含む「蒸気タービン」の記事については、「蒸気タービン」の概要を参照ください。

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