軸・羽根車とは? わかりやすく解説

軸・羽根車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:07 UTC 版)

蒸気タービン」の記事における「軸・羽根車」の解説

出力軸となる軸は剛性軸(リジッドローター)と弾性軸(フレキシブルローター)に分けられる剛性軸は軸が太く丈夫に作られており、軸そのもの固有振動数相当する危険回転数定格回転数よりも高い物を指す。運転時にも危険回転数意識する要はない。弾性軸は軸が比較細く作られており、危険回転数定格回転数よりも低い物を指す。運転時でも特に始動時には必ず危険回転数通過するため、危険回転数付近速やかに通過させて共振状態に陥らないよう注意が必要である。また、軸は一体構造型とは込み型に分けられる。一体構造型は軸と羽根車が一体で作られており高速回転にも対応できるが、はめ込み型では軸と羽根車別々に作られ組み合されたもので6,000回転/分程度までが上限である。

※この「軸・羽根車」の解説は、「蒸気タービン」の解説の一部です。
「軸・羽根車」を含む「蒸気タービン」の記事については、「蒸気タービン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「軸・羽根車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軸・羽根車」の関連用語

軸・羽根車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軸・羽根車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの蒸気タービン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS