創設と初期の歴史
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「パリ・オペラ座バレエ」の記事における「創設と初期の歴史」の解説
1669年6月28日、ルイ14世は、詩人のピエール・ペラン(英語版)に対し、フランス語のオペラを上演するための独立したアカデミーを設立する特権を与えた。これによりペランはオペラ・アカデミー(Académie d'Opéra)を創立し、1671年3月3日、最初の作品である『ポモーヌ(英語版)』をブテイユ球戯場で初演した。本作には、アントニ・デ・ブロス振付によるバレエが含まれていた。 1672年、リュリはペランの特権を買い取った上、新たな特許状を手に入れ、音楽家とダンサーが他のフランスの劇団に出演することを制限した。リュリのものとなったアカデミーは、王立音楽アカデミー(Académie Royale de Musique)と改称された。 1672年11月、リュリの最初のオペラ『アモールとバッコスの宴』が、ベケ球戯場で上演された。振付はアントニ・デ・ブロスとリュリが、舞台装飾はカルロ・ヴァガラニ(英語版)が手掛けた。本作は、主にリュリのこれまでの宮廷バレエの抜粋で構成され、そこにデ・ブロス振付による新たな場面が加わったものであったが、それまでの宮廷バレエとの決定的な違いは、プロのダンサーのみが出演し、宮廷の人々は参加しなかったということである。 1673年4月27日、リュリの次の作品である『カドミュスとエルミオーヌ(英語版)』が、同じくベケ球戯場で初演された。 本作は、フィリップ・キノーの台本に基づく初の叙情悲劇であり、振付はデ・ブロスが手掛けた。 モリエールの死後まもない1673年6月、ピエール・ボーシャンがリュリの劇団に加入した。ボーシャンは、それまでパレ・ロワイヤルでモリエールとともに創作をしていた。このとき、リュリはパレ・ロワイヤル劇場を乗っ取り、モリエール劇団にはゲネゴー劇場へ移転するよう強いた。ボーシャンは、リュリが1687年に死去するまで、パリ・オペラ座でリュリとの共作を続けた。 リュリとキノ―は共に数々の傑作を作り上げ、音楽劇の合間に挿入されるダンスが重要な役割を果たす、新しいフランス・オペラのジャンルを生み出した。 当初、パリ・オペラ座バレエのダンサーは全員男性だったが、1681年1月21日に初演されたリュリのバレエ『愛の勝利』において、ラ・フォンテーヌ嬢が出演し、最初のプロの女性ダンサーとなった。
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創設と初期の歴史
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「第1降下装甲師団」の記事における「創設と初期の歴史」の解説
1933年にアドルフ・ヒトラーの国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP)はドイツの権力を掌握し、第一次世界大戦時のエース・パイロットのヘルマン・ゲーリングはプロイセンの内務大臣に任命された。この立場により全てのプロイセン警察組織はゲーリングの支配下に入った。 1933年2月24日にNSDAP体制に忠誠を誓う警察部隊の創設を意図してゲーリングはヴェッケ特殊任務警察大隊(Polizeiabteilung z.b.V. Wecke)の創設を承認した。この部隊の名称は第一次世界大戦の退役軍人、初期のNSDAP党員で部隊指揮官のヴァルター・ヴェッケ(de:Walther Wecke)警察少佐(Major der Schutzpolizei)に因んでつけられた。大隊はベルリン=クロイツベルク近郊に基地を構え、早々に非情で野蛮なナチスの実行部隊であるという評判を築き始めた。ゲーリングの秘密警察 ゲシュタポとの共同活動でこの部隊は多くの強襲を共産主義者と社会民主主義者に対し行い、多数のナチスに対立する者達の捕縛や逮捕を担当した。 1933年6月にゲーリングは大隊を拡充し部隊の指揮権をベルリン警察から新たに再編された州警察に移譲した。それに応じて部隊名称もヴェッケ特殊任務州警察団(Landespolizeigruppe Wecke z.b.V.)に改称された。 1934年1月にヒトラーとハインリヒ・ヒムラーの圧力によりゲーリングはゲシュタポの指揮権をヒムラーの親衛隊に譲った。残りの部隊の地位強化のためゲーリングは部隊を拡充し、全ての要員は軍事訓練課程を修めなければならないという内規を作成した。再編された部隊はゲネラル・ゲーリング州警察団(Landespolizeigruppe General Göring)と呼ばれた。エルンスト・レームの突撃隊(SA)がNADAPの主導権を要求したときにヒトラーはゲーリングのヴェッケ特殊任務州警察団とヒムラーのライプシュタンダーテ SS アドルフ・ヒトラー(Leibstandarte SS Adolf Hitler)に行動に出るように命令を発した。長いナイフの夜の期間中にヴェッケ特殊任務州警察団とライプシュタンダーテは多数の主要なSA指導者を処刑し、NSDAPの脅威となる組織を排除した。
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