副都心線対応への改造工事
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「営団7000系電車」の記事における「副都心線対応への改造工事」の解説
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 副都心線対応後の7000系第30編成8両に短縮された編成は前面扉上部に「8CARS」の表記が追加された(2021年3月14日 多摩川駅) 副都心線対応改造後の7103号車外観の変化はラインカラーの変更程度である。 副都心線対応改造後の7129号車同改造時にB修も施工され、客用ドアや冷房装置が更新されている。 2007年(平成19年)度より、2008年(平成20年)6月14日に開業した副都心線への対応工事が開始された。これは同線においてATO装置によるワンマン運転の導入のほか、各駅にホームドアを設置しているためである。また、同線では2013年3月に開始した東急東横線との直通運転の対応上、8両編成が必要とされることから、一部編成は中間車2両を抜いた8両編成への短縮工事も行い、副都心線に転属させた。 この改造計画は当初よりも見直しが実施され(後述)、最終的には有楽町線・副都心線兼用車両として10両編成6本(60両)と副都心線専用車両として8両編成15本(120両)の計21本(180両)体制がとられている。 改造工事の最終施工車となる第02編成は2010年(平成22年)5月に改造工事が完了し、以降は8両編成化された第03・09・13・15・16・19・20・27 - 34編成が副都心線専用、10両編成の第01・02・04・05・10・18編成が副都心線と有楽町線で兼用編成として運用されている。 この改造に合わせて、車両前面・側面の帯が、有楽町線のラインカラーである「ゴールド」(黄色)を主体としたものから、副都心線のラインカラーの「ブラウン」(茶色)を主体としゴールドとホワイトの細帯を配するものへ変更された。 なお、副都心線対応改造を実施しない10両編成13本(第06 - 08・11・12・14・17・21 - 26編成)は廃車となった。
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