副都心線開業に伴う問題と対応とは? わかりやすく解説

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副都心線開業に伴う問題と対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:15 UTC 版)

小竹向原駅」の記事における「副都心線開業に伴う問題と対応」の解説

当駅は4方面列車合流分岐する駅であり、か以前はそれらが平面交差により行われていたため、列車同時発車進入できない系統があった。2013年2月9日までの配線から、和光市方面から1番線経由して新木場方面へ向かう列車の進路西武方面から2番線経由して渋谷方面へ向かう列車の進路新木場方面から4番線経由して和光市方面へ向かう列車の進路渋谷方面から3番線経由して西武方面へ向かう列車の進路が、それぞれ交差していたことがわかる。 したがって列車到着出発時間調整難しく、当駅および接続する路線輸送障害遅延発生した際には、定時転回復までに長い時間要していた。実例として、副都心線開業直後2008年6月16日の朝ラッシュ時間帯には、それが引き金となり当駅を中心に大混乱となり、副都心線ダイヤ乱れ深夜まで続いた。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 副都心線開業直後1・2番線のホーム案内 2009年6月の同個所 2009年8月国土交通省鉄道遅延対策着手する報じられ鉄道局2010年平成22年)度の概算要求に、当駅と千川駅との間の平面交差解消し和光市方面新木場方面列車西武方面渋谷方面列車同時に発着できるようにするための改良工事連絡線建設費用計上した2009年10月東京都および東京メトロ板橋区豊島区行った説明会で、2012年度池袋方向連絡線先行して開通させ、続いて2014年度和光市方向連絡線開通させる(地上部原状復帰等を含めたすべての工事完了するのは2016年度計画である旨明らかにされた。 2010年連絡線工事着工2012年11月4日には池袋方面連絡線線路既設線と接続させるため、運休を伴う線路切替工事が行われ、2013年2月9日池袋方面連絡線工事完了し供用開始した。引き続き和光市方面連絡線工事が行われ、2016年2月14日始発から和光市方面連絡線使用開始された。 副都心線開業直後まで使われていた発車標 2008年7 - 8月頃1・2番線のみ交換され発車標 2009年6月下旬以降交換され発車標 また、乗客等の要望により1・2番ホーム発車標副都心線新規開業区間千川 - 明治神宮前の各駅と同じ3行表可能な機種交換するとともに増設が行われた。しかし、それでも情報量充分ではなかったため駅員による放送カバーしてきた。

※この「副都心線開業に伴う問題と対応」の解説は、「小竹向原駅」の解説の一部です。
「副都心線開業に伴う問題と対応」を含む「小竹向原駅」の記事については、「小竹向原駅」の概要を参照ください。

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