列車無線とは? わかりやすく解説

列車無線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)

国鉄EF63形電気機関車」の記事における「列車無線」の解説

EF62形協調運転を行う関係上本形式には当初から150kHz帯の誘導無線装備されていたが、トンネル区間中心に雑音問題となった横川機関区横川軽井沢両駅との連絡確実にする観点から本形式EF62形には1975年から新たに敷設した専用漏洩同軸ケーブルを使うUHF400MHz帯列車無線を搭載軽井沢運転室側面屋上アンテナ設置した。さらに1980年代入り常時に他列車への連絡を可能とする防護機能追加1990年以降山岳区間での了解度向上を目的通称『C'アンテナ』と呼ばれる八木アンテナコーリニアアレイアンテナ軽井沢運転席前と横川助手席前へ設置した

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列車無線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「列車無線」の解説

列車無線装置バージョンアップされ、本系列では0系使用していたVHFによる方式代わり線路のそばに敷設され漏洩同軸ケーブルLCX) に流れた情報先頭車1号車)の足元に設置されアンテナ受信して通信やり取りする方式採用東海道区間ではJR化後1989年3月から、山陽区間では2000年3月から岡山まで、2004年3月から全線本格運用始めた

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列車無線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「列車無線」の解説

車内乗務員らが使用する列車無線は、2007年平成19年以降アナログ方式からデジタル方式変更したうえでネットワーク構築し高速走行時でも安定した接続が可能となった。またデジタル化に伴い運行状況など乗務員指令員の間での交信情報量増やせ、より安全で安定的な輸送実現した。さらに、2009年平成21年)春以降車内連絡手段PHS導入し、3者間通話など車外との通話使用している。

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列車無線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/03 14:06 UTC 版)

西鉄指令」の記事における「列車無線」の解説

VHF(150MHz帯)の半複信方式採用している。主な中継所九千部山担当路線全域カバーしているが、沿線や場所によって遠方まで電波届いている。

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