出口王仁三郎との出会いとは? わかりやすく解説

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出口王仁三郎との出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 21:52 UTC 版)

出口なお」の記事における「出口王仁三郎との出会い」の解説

なおはわずかな財産長女娘婿に譲ることで座敷牢から出ることが出来た当初、なおは自分に懸かった神の正体わからず、また『艮の金神実際地上で最も高位神・国常立尊)』が当時恐れられていた祟り神だったこともあって不安を抱いていた。僧侶易者頼ったが力にならず、金光教相談している。天理教では天狗判定された。しかし病気治療日清戦争予言により「綾部金神さん」として地元評判呼び小規模信者グループ形成された。一方金光教もなおに注目し、彼女を利用して綾部進出しよう考えていた。1894年明治27年10月金光教傘下として最初会合開かれ公認広前布教所)が出来たことで警察干渉から逃れることができた。だが人類改心三千世界立替え立直し唱えるなお/艮の金神国常立尊)と、日常生活における信仰説く金光教根本的に合致せず、両者の関係次第悪化する。なおの霊能力惹かれ支援者となった金光教信者もおり、彼らが独立目指すなおを支援して初期幹部となった1897年明治30年4月4日(旧3月3日)、綾部市裏町に住む信者の倉に移り初め単独で「艮の金神」を祭った1898年明治31年8月事前に幾度か啓示されていた上田喜三郎王仁三郎)と初体面する。後に王仁三郎大本事件における精神鑑定で『それは偉い人思ひました、非常に人を圧する様な偉い人で、そして何とも言えない神様が憑いて居ると思ひました』となおの印象語っている。ところが、喜三郎所属稲荷講社であることになおが不信感持ってしまい、初対面物別れ終わったそれでもなお考え改め、再び喜三郎綾部招いた喜三郎綾部行き希望していた。1899年明治32年7月3日喜三郎鎮魂帰神法で「艮の金神」は「国武彦命(後に国常立尊判明)」と見分けた喜三郎新教団「金明霊学会」の会長、なおは教主となり、後の大本原型誕生した稲荷講社の傘下に入ることで、合法的に集会を行うことも可能になった。彼の手腕能力高く評価しまた、神の啓示受けて、なおは、後継者決めていた五女・出口すみ結婚させることにする。1900年明治33年1月喜三郎はすみと養子結婚1904年明治37年出口王仁三郎改名した。なおは「これで大本基礎固まれり」と喜んでいる。こうして王仁三郎神道知識得て新教団の教義確立していく一方、なおの中には違和感存在していた。そもそもなおと信者見られる強烈な排外思想民族主義欧米風習への警戒感王仁三郎になく、性格正反対であり、二人対立必然だった。

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