再生環境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 16:54 UTC 版)
「Windows Media Audio」の記事における「再生環境」の解説
WMAは、様々な機器が対応しているが、マイクロソフト独自の形式であり、MP3等の形式と比べると汎用性で劣る。 FFmpeg計画によるリバースエンジニアリングにより、WMA Losslessを除きLinux等のPOSIX準拠のOSで再生が可能となっている。 Macintosh環境ではマイクロソフトが推奨するサードパーティのFlip4Mac QuickTimeコンポーネントによりWMA Voiceを除き再生が可能である。 ソニーのウォークマンは初期のモデルではWMAを再生できなかった(当初はATRACのみだった)が、現在では再生可能である。その他、東芝のgigabeatやパナソニックのD-snap(内蔵メモリ型のみ、SDメモリ型は SD-Audio でCPRMによるセキュア化で再生可能)等多くの音楽再生機器が対応している。 携帯電話については2006年に発売された NTTドコモ「F902iS」を筆頭に、NTTドコモの端末がWindows Media Audioの再生に対応し、904iシリーズ以降の90xi端末はシリーズ全機種が再生に対応している。au(KDDI・沖縄セルラー電話連合)の携帯電話では、「LISMO(au Music Port)」で一度HE-AACに変換、もしくは「LISMO Port」で一度ATRACに変換した後、端末に転送することで再生できる。ソフトバンクモバイルの端末においては、「S!ミュージックコネクト」によってWMAに対応している。 Androidのスマートフォンであれば、標準搭載されている音楽再生ソフトは、WMA Losslessを除き、殆どの機種で対応している。[要出典]WMA Losslessは対応するソフトをインストールすることで、再生可能である。 Rockboxを使用することで、通常は再生ができないiPodなどでの再生が可能である。 WMA Lossless/WMA Proのハードウェアサポートは2007年現在、ごく一部でのみの対応にとどまっている。マイクロソフトのZune, Xbox 360は、WMA Pro/WMA Losslessの両方が再生可能。WMA Losslessは東芝の Gigabeatの一部機種、Windows Mobile端末のWindows Media Player 10 Mobileで再生できる。なおWMA Lossless/WMA Proは再生機器に応じて自動でステレオもしくはモノラルにダウンミックス、24ビットから16ビットにダウンコンバート、96kHzから48kHzにダウンサンプリングし再生することが可能である。
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再生環境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:01 UTC 版)
通常、再生にはRealPlayerが必要である。競合するWindows MediaはWindows OSでは特別なソフトウェアをインストールする必要なく再生できる上、他のソフトウェアで再生可能とするSDKが配布されているためRealMediaに比べて再生可能な環境が圧倒的に多い。そのためRealMediaは徐々にシェアを減らし、RealMediaを利用するWebサイトはWindows Media形式でも同じコンテンツを提供する場合が多い。 リアルネットワークスがマイクロソフトと提携していた時期にはWindows 98に標準搭載されていたWindows Media Playerでも再生可能だった。しかしリアルネットワークスが方針を転換したことにより、後のバージョンの Windows および Windows Media Player では RealMedia はサポート対象ではなくなっている。
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再生環境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 05:30 UTC 版)
「アクセシブルな情報システム」の記事における「再生環境」の解説
デイジー図書を再生するには、再生ソフトウェアをインストールしたパソコンやタブレット、スマートフォン等を使用するか、再生のための専用機器を使用する。
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