全米進出
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五大ファミリーは、1933年に禁酒法が終わると、酒の密輸で蓄えた富を賭博ビジネスや娯楽産業に注ぎ込んだ。全米各都市のギャングと、縄張りの範囲やフリーゾーンの設定を通じて連携すると共に、フリーゾーンとなったフロリダやラスベガスなどアメリカ各地に積極的に進出した。1930年半ばニューヨークの司法検察官トーマス・デューイが容赦ないマフィア狩りを行い、ニューヨークマフィアの全米進出を加速させる一因となった。地元ニューヨークではガーメント地区(服飾問屋街)、港湾荷役、魚市場、建設業などの組合に侵攻し、各産業への影響力を強めた。また政治家や官僚、警官、判事を賄賂漬けにし、賄賂攻勢はFBI長官やニューヨーク市長にまで及んだ。第二次世界大戦では、収監中のルチアーノと政府の密約により連合軍のイタリア上陸やニューヨーク港のスパイ摘発に協力した。戦時中はフードスタンプ(食糧配給券)の不正取引が横行し、マフィアに思わぬ余得をもたらした。賭博の拡大志向はアメリカにとどまらず、国境を越えてキューバやハイチ、バハマに達し、国際化した。1946年キューバでハバナ会議が開かれ、五大ファミリー中心に全米マフィアが集った。1950年代初め、キーフォーヴァー委員会でイタリア系ユダヤ系組織犯罪が追及されるが、メンバー個人を脱税で検挙するにとどまり組織はダメージを受けなかった。
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全米進出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:32 UTC 版)
日本への進出に成功した後はアメリカ中西部のテキサス州やミシシッピ州、イリノイ州、さらにニューヨーク州などの東海岸にも進出し、マンハッタンではビルの数階を使用した巨大な店舗を展開するなど、1980年代には巨大なアメリカ国内だけで89店舗を運営するなど大きな成功を収めた。 また、その斬新なプロモーション手法や巧みなブランディング、レコードやCD、カセットテープから書籍までを揃えた品ぞろえは高い評価を受けて、全米小売業協会から数度に渡り表彰された。 日本とアメリカ国内での事業展開を広げ、企業にとっての最盛期であった1980年代から1990年代にかけては、マイケル・ジャクソンやマドンナ、プリンスやシンディ・ローパーなどの、ゴールドディスクを連発するアメリカのアーティストの世界的人気や、MTVなどによるポップカルチャーの隆盛、さらにCDの登場による売り上げの向上なども後押ししたことにより、企業としての最盛期を迎えることとなった。
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