修史館での対立とは? わかりやすく解説

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修史館での対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:37 UTC 版)

川田甕江」の記事における「修史館での対立」の解説

藩の存続が決まると、方谷引退したこともあり甕江は藩を退いて東京江戸)に上った江戸で塾を開いた甕江は薩摩藩重野安繹双璧をなすと言われるようになった(この二人に甕江の盟友三島中洲加えて明治三大文宗」と称された)。この頃江戸漢学界の第一人者であった安井息軒は、訪問した井上毅に「自分に会う暇があるなら川田会えと言ったと言われている。 山田方谷に対して尊敬の念抱いていた木戸孝允は、甕江に方谷出仕要請するように依頼した方谷引退意思固く木戸期待には応えられなかったものの、甕江を太政官出仕して大学博士として重野安繹とともに国史編纂責任者になれるように推挙したのである。やがて国史編纂構想太政官内における修史館設置明治10年1877年1月現在の東京大学史料編纂所)へと発展する。 だが、甕江と重野の対立はその最初から生じていた。新し日本国史作ろう意気込む重野に対して甕江は国史編纂よりも史料収集力を注ぐべきだと考えていた。更に完璧なものを追求して妥協許さない重野と気さく大らか悪く言えば雑把)な甕江では性格が全く合わなかったのであるそのような時に生じたのが『太平記』扱いを巡る問題であった。重野は『太平記』創作であって史実ではないと考え同書にしか記述の無い児島高徳や「桜井の別れ」(楠木正成死の直前息子正行との訣別を行う場面)は国史載せるべきではないと唱えたに対して、甕江は『太平記』対す史料批判行わず初めから創作決め付けるべきではないと反対して、両者激しく論戦行い学者達を2分するかの勢いとなったその結果明治14年1881年)、甕江は修史館去って宮内省に移ることになった。 この論争について今日史学史では論争中に甕江が発したとされる事実詮索過ぎて忠君孝子地下涙し…」という発言一人歩きして、甕江が歴史学を「名教道徳」に従属させて国家不都合な歴史存在否定しようとしたという評価がされている。だが、甕江自身経歴から見れば甕江もまた重野同様に実証主義取りそれゆえ独善的に陥りがちであった重野の手法を批判してより慎重な史料批判求めたのが論争実態である。むしろ、その後国学者神道関係者国粋主義者によって甕江の発言都合よく利用して重野や久米邦武追い落とし図ったことや、激し論争のために多く人間巻き込んだ派閥論争へと変質してしまい、互いに妥協出来ないところまで行き着いてしまったことが、日本の歴史学・史学史にとっては大きな不幸であったいえよう

※この「修史館での対立」の解説は、「川田甕江」の解説の一部です。
「修史館での対立」を含む「川田甕江」の記事については、「川田甕江」の概要を参照ください。

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