保路運動と四川出兵とは? わかりやすく解説

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保路運動と四川出兵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 14:32 UTC 版)

武昌起義」の記事における「保路運動と四川出兵」の解説

義和団の乱後、多く西洋列強が、中国における自らの勢力圏統合する取り組み一環として鉄道投資行った鉄道建設山東揚子江昆明満州またがって行われた。省政府清朝廷の許可得て、自らの鉄道建設し始めた広東省湖南省湖北省四川省監督の下、粤漢線川漢線事業進められた。北京議定書以来続く賠償金支払いなどにより、継続的な財政問題直面していた清朝廷は、1910年に「古典官僚実業家であった盛宣懐による、全ての鉄道路線国有化通じて外国融資確保するという献策採用した。 この政策は、四川広東湖南における地元新興資本家たちを刺激して激し抵抗受けた四川場合川漢鉄道会社資本金は、地元資本家たちに売却した株式売却益や、地方特別税として地主から徴税した資金であり、これらの地主たちも鉄道会社株券与えられていたのである。この鉄道国有化反対する運動は「保路運動」と呼ばれる。特に激しかった四川では、成都から資州永川経て重慶に至る一帯で、示威として一切商業取引中止し学校閉鎖した8月11日までに、成都大規模なストライキ集会があった。程なくして、この抵抗運動四川保路運動として知られるようになった蒲殿俊四川保路同志会会長選出された。 1911年9月初め代理総督として着任してたばかり四川総督趙爾豊は、示威運動脅され鉄道国有期限延期政府要請したが、政府はかえってその軟弱責めた9月7日、「積極介入」を求められ四川総督趙爾豊は、保路同志会の主要指導者逮捕命じその後、兵に命じて抗議する者たちを射撃させた。 また朝廷端方に兵を与え即刻四川に入るように命じた端方湖北新軍の2聯隊率いて四川到着する9月15日鉄道株会長筆頭とした代表たちは派兵中止訴え総督府赴くが、総督代表者5名を拘禁し、その釈放求めて押し寄せた群衆発砲させ、約40名が殺傷された。こうした抵抗運動清朝武力を以て抑圧したことで、朝廷対す信頼は更に低下した。 「乱民暴動格殺勿論」という政府命令によって、すでに各県起きていた愛国示威運動はますます激化し重慶民衆占領されかかっていた。端方資州阻まれ赴任できず、応援派遣された前四川総督は、形勢におびえ漢口足踏みしていた。 その一方で鉄道国有化に対してもしようとしない湖南省湖北省は、地元報道から批判されていた。鉄道危機激しくなるにつれて大衆清朝廷に対す信頼は、悪化し続けた

※この「保路運動と四川出兵」の解説は、「武昌起義」の解説の一部です。
「保路運動と四川出兵」を含む「武昌起義」の記事については、「武昌起義」の概要を参照ください。

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