会議に関する賛否とは? わかりやすく解説

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会議に関する賛否

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/06 08:48 UTC 版)

教育再生会議」の記事における「会議に関する賛否」の解説

国の教育行政に関する審議会としては中央教育審議会があるにも関わらず相互役割違いなどが明快でないまま設置され安倍晋三やそれに近い人々意向反映するためのもの(=御用学者機関)との主張各方面からなされた実際安倍内閣退陣後は独自のカラー弱まり首相交代後半年足らずで解散する至った[要出典]。 大学改革案として留学生受け入れ100万人を目標としたが、その意義への疑問として、1982年中曽根内閣下の留学生受け入れ10万人計画生じた様々な問題留学生就学生事情知っているとは思えないとの批判が、日本語教育などの現場専門家からも上がっている。 『女王の教室』で阿久津真矢演じた天海祐希への委員就任打診がされ“ドラマ現実区別がついていな人がいる”との世評ネット上で上がった結局スケジュールの関係で出席不可能”と事務所から回答があり、就任はなかった。 有識者人選山谷によって行われた委員には教育現場経験者二人のみで、教育問題専門研究している学者一人もいない[要出典]。教育社会学者本田由紀当時東京大学助教授)は朝日新聞時流自論2007年1月29日付においてこの問題、及び同会議でまとめられ報告書内容よりもインパクト重視して作成され経緯など示し、「その提言が、将来この社会を担うすべての子どもたち毎日の生活を大きく左右しかねないことに対して計り知れない危機感感じる(原文ママ)。」と危機感表明した。それに続けて報告案で挙げられているような授業時間数増大学力の向上には関連認められない点、および「小・中学校教育課程実施状況調査結果」を参照しつつ、そもそも学力低下しているという前提確認できない主張し、「手前勝手に「愛」や「規律」「奉仕活動」を押しつけても」子どもたち離反強めるだけである、と同会議姿勢批判している。

※この「会議に関する賛否」の解説は、「教育再生会議」の解説の一部です。
「会議に関する賛否」を含む「教育再生会議」の記事については、「教育再生会議」の概要を参照ください。

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