伏見支線の建設での問題と完成とは? わかりやすく解説

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伏見支線の建設での問題と完成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「伏見支線の建設での問題と完成」の解説

淀川宇治川)の架橋については、当初橋脚6基をたて、70フィートプレートガーダー7連の予定であった架橋地点附近には陸軍第16師団工兵16大隊演習場、そしてその北側には練兵場及び作業場があった。この練兵場作業場土地交換16師団申請し工期短縮図った師団側から陸軍省への伺い回され考究していたところ、工期限られていたことなどから、省からの回答待たず工費80万円で無橋脚橋梁澱川橋梁架設することとし追って陸軍省からも了承得た本橋竣工当時東洋一長さトラス橋であり、現在でも単純トラス橋としては日本最長である(詳細は「澱川橋梁参照)。 次に桃山御陵参道奈良電の線路交差する地点発生したが、京都府方針平面交差認められないとの意見出され、一旦は伏見町内を地下線変更することとしたが、地下線区間となる伏見町日本有数酒造地帯であり、原料用水脈絶たれることを危惧した伏見酒造組合から反対の声が出た。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}善処策として京阪との接続地点当初伏見桃山駅より以北にすることを決め前後0.2kmを5 m切り下げた掘割にする案も出される了解得られず、[独自研究?]延長800m第一伏見高架橋建設することになった。 これらの諸問題解決するまでの間、小倉 - 淀川宇治川左岸までの4.4kmについては1928年昭和3年3月23日工事施行認可得て向島工区とし、同年4月1日より工事開始同年8月には完成した澱川橋梁以北については、1928年昭和3年5月26日工事施行認可得て工事急ぎ澱川橋梁は、同年10月16日高架橋9月にほとんど完成を見るに至った。 こうして路線建設計画紆余曲折重ねつつも進みつつあった1928年昭和3年)、11月京都御所昭和天皇即位大典挙行されることになり、この即位大典にあたっては、神武天皇祀る橿原神宮大典が行われる京都直結し、しかも沿線伏見伏見桃山陵所在する奈良電気鉄道線の存在価値は非常に高く大典までに全線工事完成させ、営業開始することが急務とされた。

※この「伏見支線の建設での問題と完成」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「伏見支線の建設での問題と完成」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

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