伏見支線の建設とは? わかりやすく解説

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伏見支線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「伏見支線の建設」の解説

宇治駅起点として建設し開業すると、大軌奈良 - 京三条駅を結ぶ距離は省線奈良線よりも6.5km長くなり、所要時間大きく変わらない割に運賃はむしろ高くなり、不利な状況であった大正末になると第一次世界大戦後不況から好転見せ、ここで当初の目的であった小倉駅から北進して京阪電気鉄道伏見桃山駅接続京阪線乗り入れる計画をたて、1926年大正15年2月9日小倉 - 伏見間の支線敷設免許申請同年12月15日免許された。申請経路は、小倉より巨椋池東岸進み久世郡槙島村経て宇治川淀川)をわたり、京阪電気鉄道中書島駅北方0.5kmで京阪線乗り入れ伏見桃山駅に至る5.6kmであった

※この「伏見支線の建設」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「伏見支線の建設」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

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