付帯的状況についてとは? わかりやすく解説

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付帯的状況について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 00:14 UTC 版)

1907年恐慌」の記事における「付帯的状況について」の解説

1836年当時アメリカ合衆国大統領アンドリュー・ジャクソン第二合衆国銀行免許更新拒否して以来米国には中央銀行不在の状態が続いていた。このためニューヨークにおける通貨供給量は、農業サイクル期の資金需要合わせて不規則に上下動していた。毎年秋の収穫期になると収穫物買い取る為に融資による資金が必要とされ、金利上昇したが、アメリカ国外投資家はこの金利上昇待ってから資金ニューヨークに送ることで儲け得ていた。マネーサプライにおける合衆国地域格差は後に連邦準備制度調整して十分に解決されるものではなかった。 1906年1月以降ダウ平均株価103ドル高値記録したこともあり、この年市場当初年間通して穏やかに推移するものとみられたが、1906年4月サンフランシスコ地震もたらした被害市場不安定になり、電化をともなう復興事業のため資金ニューヨークからサンフランシスコ流れた1906年1月ピークであったニューヨーク証券取引所株価同年7月までに18%下落したが、9月末には下落分の半分回復している。本格的な復興は、この一時的な落ち込みより遅れて始まる。そして生保の非農地モーゲージ貸付固定化させ、金融資本家の電力株電力債価格上昇させるのである1906年7月成立したヘップバーン法(英語版)では州際通商委員会鉄道運賃決め権限付与され、そして概説述べたように金融資本家らが鉄道債を生保売却し鉄道会社株価下落した1906年9月から1907年3月の間、株式市場下落し株式時価総額は7.7%減少した3月9日から26日の間に株価はさらに9.8%下がった。(この3月暴落はときに「金持ち恐慌:rich man's panic」とも呼ばれる)。経済夏中通して不安定な状態が続いたシステム打撃与えるようなショック立て続け起きた当時融資担保としてもっとも広く用いられていたユニオン・パシフィック鉄道50ポイント下落した。その年の6月にはニューヨーク市債が下落7月には市場暴落し8月にはスタンダード・オイルに対して反トラスト法違反として2900ドル超もの巨額罰金科せられた。1907年始まってから9ヶ月株価は24.4%も下落していた。 7月27日付、米ビジネス紙「コマーシャル・アンド・ファイナンシャル・クロニクル」は当時市況次のように伝えている。「市場依然安定である ... 明る兆候見えた思ったら、今度パリへ金流出の情報新たに伝わってきたりして、せっかく上向いた市況ガタガタになり、もうけも希望もどこかへ行ってしまう。」1907年4月5月エジプトで、5月6月には日本で、またドイツ・ハンブルクとチリでは10月始めと、米国外でも取り付け騒ぎが何件か発生していた。

※この「付帯的状況について」の解説は、「1907年恐慌」の解説の一部です。
「付帯的状況について」を含む「1907年恐慌」の記事については、「1907年恐慌」の概要を参照ください。

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