他から受けた影響とその評価とは? わかりやすく解説

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他から受けた影響とその評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:00 UTC 版)

横光利一」の記事における「他から受けた影響とその評価」の解説

横光小林秀雄について、「松尾芭蕉より進んだ文学者」として『夜の靴』などで絶賛した。また宮沢賢治を、その死後間もない時期知って高く評価し1934年4月号『文藝』に「宮沢賢治氏について」を発表している。賢治没後最初全集(文圃堂、1934年 - 1935年)の刊行協力し編集者一人として名を連ねている。 中河与一の『木枯の日』について横光は「異常な神経の嗅覚」を持っており、こうした嗅覚」をドストエフスキーヨハン・アウグスト・ストリンドベリホフマン持っていたが、志賀直哉ポー理知が邪魔をして持っていなかったと評価したストリンドベリの『地獄』『青巻』については1925年の「感覚活動」において「より深き認識への追従感覚所有した作品」と評価し松尾芭蕉志賀直哉の『剃刀』(1913年)、『范の犯罪』などになぞらえた横光志賀の『范の犯罪』に影響をうけて、『殺人者』のち『マルクス審判』を執筆した。またこの小説芥川龍之介の『薮の中』にも影響受けている。横光によるストリンドベリについての言及ランボーよりも頻度が多い。 また、1933年には、『源氏物語』井原西鶴樋口一葉たけくらべ』、森鷗外の『雁』と谷崎潤一郎の『蓼喰ふ虫』などを挙げて日本国語人情を書くのに一番適していると評価している。1937年には志賀直哉作品を「日本文の模範」とも賞賛している。 また、横光フェルディナン・ド・ソシュール言語理論踏まえており、1928年昭和3年7月3日から6日にかけて読売新聞で「一つ形式生まれるのは、その民族の中から生まれる」とソシュール言語理論踏まえて論じ文学形式民族問題として位置づけた。ソシュール書籍同年翻訳されており(岡書店刊行言語学原論小林英夫訳)、さらにソシュール言語理論踏まえた外山卯三郎の『詩の形態学序説』が刊行され同年創刊された『詩と詩論創刊号掲載され西脇順三郎なども、横光影響与えたといわれている。 『旅愁』での古神道典拠については、筧克彦川面凡児の禊思想ブルーノ・タウト小泉八雲などが挙げられている。

※この「他から受けた影響とその評価」の解説は、「横光利一」の解説の一部です。
「他から受けた影響とその評価」を含む「横光利一」の記事については、「横光利一」の概要を参照ください。

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