亡命し、キューバに戻るとは? わかりやすく解説

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亡命し、キューバに戻る

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:17 UTC 版)

ヴィフレド・ラム」の記事における「亡命し、キューバに戻る」の解説

1940年6月フランス敗北の後、ラムパリ離れマルセイユに行く。10月、そこには知識人ナチズム敵意を持つ芸術家、その中にはブルトン周辺シュールレアリストもいた。1941年2月、ヴァリアン・フライとダニエル・ベネデット率いる緊急救助委員会によってフランス離れることができた。1941年4月から5月までマルティニーク初め寄港している。ブルトンおかげでフォール=ド=フランス雑誌熱帯』を見つけ、その創始者であるスザンヌ・セゼールエメ・セゼール夫妻出会った。このキューバ画家と若いマルティニーク詩人との間には大きな友情はぐくまれ始めたラムは、セゼールレオポール・セダール・サンゴール、レオン・ゴントロン・ダマなどが不正義植民地専制主義に対して起こしていた戦い親近感感じていた。 ラム1941年8月キューバに着く。彼は、バチスタ体制下の黒人たちの惨めな状態によって混乱した自身の国に馴染めずにいたー≪戻ってみたものは、地獄のようであった≫。≪若いころあらゆる植民地悲劇が私に蘇ってきた≫。これがきっかけとなり、カンバス告発反抗武器となった子供時代魔術的世界の中から取り出し専門家その筋の方(民俗学者のリディア・カブレラといった)から教わったサンテリア(santeria)のセレモニーやアバクアス(abakuas)の儀式から着想得て、≪そして、私はアフリカ向けた絵を描き始めた≫。しかしラム無神論者でいた。抑圧され隷属された人民神話蘇らせることで自身国家悲劇描いた1944年ニューヨークで展示した作品ジャングル物議かもしたが、1945年にはMoMA購入された。ラム以後、完全に自由の中で絵を描いた

※この「亡命し、キューバに戻る」の解説は、「ヴィフレド・ラム」の解説の一部です。
「亡命し、キューバに戻る」を含む「ヴィフレド・ラム」の記事については、「ヴィフレド・ラム」の概要を参照ください。

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