主な事故や事件とは? わかりやすく解説

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主な事故や事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 01:50 UTC 版)

ボーイング707」の記事における「主な事故や事件」の解説

DC-8コンベア880同じくジェット機安全対策に関する知識未熟な黎明期開発・製造された機種であるため、現代運航される機種比べる航空事故重大インシデント比較多かったといえる。しかし、これらの原因究明度重なる改善改良によって得られ知見は、今日安全性向上大きな役割果たしている。 1961年2月15日:サベナ・ベルギー航空548便(707-320)、ブリュッセル国際空港着陸直前機体制御失い墜落世界フィギュアスケート選手権開催地に向かっていたアメリカ合衆国代表選手らを含む73死亡。この事故の影響この年世界フィギュアスケート選手権中止となったサベナ航空548便墜落事故)。 1962年6月3日:エールフランス007便(707-328)、パリオルリー国際空港離陸失敗し滑走路オーバーラン130死亡エールフランス007便離陸失敗事故)。1966年全日空羽田沖墜落事故乗客乗員133死亡)が発生するまで、単独機としては世界最悪事故であった1966年3月5日:英国海外航空BOAC911便(707-420)、富士山上空山岳乱気流揉まれ空中分解墜落124死亡英国海外航空機空中分解事故)。 1968年12月26日:パンアメリカン航空799便(707-321C)、アラスカ州エルメンドルフ空軍基地離陸直後フラップ出し忘れと、警報システム故障のために墜落した乗員3人死亡1973年7月11日ヴァリグ・ブラジル航空820便(707-320)、パリオルリー空港への着陸進入中に機内火災発生不時着試みた空港近辺墜落した124名が死亡。(ヴァリグ・ブラジル航空820便墜落事故) 1974年1月30日:パンアメリカン航空806便(707-320)、アメリカ領サモア諸島トゥトゥイラ島パゴパゴ着陸進入中にウィンドシアー原因パゴパゴ空港手前墜落した97死亡。(パンアメリカン航空806便墜落事故1974年9月オランダハーグ事件起こした日本赤軍メンバー逃走使用1978年4月21日:大韓航空KAL902便(707-320)、ソ連領空領空侵犯し、ソ連空軍機に空対空ミサイル攻撃されムルマンスク半島凍結湖不時着死者2人大韓航空機銃撃事件)。 1979年1月30日:ヴァリグ・ブラジル航空967便(707F)、成田空港離陸太平洋上で行方不明になる。原因不明。5人死亡。なおこの時の機長上記の820便の事故生還した人物であったヴァリグ・ブラジル航空967便遭難事故)。 1987年11月29日:大韓航空858便(707-320)、アブダビからバンコクへ向かう途中ベンガル湾上で北朝鮮工作員によって爆破された(大韓航空機爆破事件)。なお、当時の時刻表によると、この便はバグダッド発アブダビ・バンコク経由ソウル行で、使用機材マクドネル・ダグラス DC-10だったが、この日は同機材に機材変更なされていた。 1990年1月25日:アビアンカ航空52便(707-320)、ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港着陸進入中、ニューヨーク州コープ・ネックに燃料切れのため墜落73名が死亡アビアンカ航空52便墜落事故)。

※この「主な事故や事件」の解説は、「ボーイング707」の解説の一部です。
「主な事故や事件」を含む「ボーイング707」の記事については、「ボーイング707」の概要を参照ください。

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