中国の帝国時代初期とは? わかりやすく解説

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中国の帝国時代初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 15:01 UTC 版)

古代哲学」の記事における「中国の帝国時代初期」の解説

統一秦王朝創設者法家思想を公式哲学として実施し焚書坑儒行った漢王朝道家採用し、さらに後には儒家を公式に教義として採択するまでは法家影響力保った道家儒家仏教到来までは中国史層の中でも決定的なとなった儒家漢王朝の頃に特に強力であった。その最大思想家董仲舒で、儒家思想董仲舒学派思想五行説統合したまた、彼は今文経学普及させた。それは孔子を神で、中国精神的な支配者であり、予知能力持っていて普遍的和へ向けて世界革命開始する考えた対照的に古文経学存在し、彼らはずっと信頼性の高い古代言葉書かれ孔子著作使用唱道した。とりわけ、彼らは孔子を神同然人物とみなす臆説論駁し、孔子偉大な賢者ではあるが死すべき人間にすぎない考えた3世紀から4世紀には「ネオタオイズム」とも呼ばれる玄学」(神秘的なものの研究)が起こってくる。この運動の最も重要な哲学者王弼向秀、そして郭象である。この学派主な問題存在非存在から生じか否か(中国語存在が「名」、非存在が「無名」)というものである。こういった、竹林の七賢のような道家哲学者特有な性質は、「風流」、つまり自然や本能的な行動に身をゆだねようというある種ロマンチックな精神である。 仏教紀元後1世紀ごろに中国到来したが、南北朝時代、隋、唐の時代になって初め大きな影響中国社会からの認知を持つに至った初めのうちは、仏教道教の一教派考えられ道教開祖老子についてインド行って自身の哲学仏陀教えたのだという伝説存在した中国では大乗仏教ライヴァルの上座部仏教よりもずっと成功した仏教の両派とともに中国土着の教派5世紀興隆した。二人の主に重要な哲学者として僧肇道生がいる。しかしおそらくもっとも重要で独自の教派禅宗で、日本に対して大きな影響与えた

※この「中国の帝国時代初期」の解説は、「古代哲学」の解説の一部です。
「中国の帝国時代初期」を含む「古代哲学」の記事については、「古代哲学」の概要を参照ください。

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