中世社会のなかの説経節とは? わかりやすく解説

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中世社会のなかの説経節

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経節」の記事における「中世社会のなかの説経節」の解説

古説経は、神仏神仏になる以前人間であったときの苦難の生を語るという「本地物」の構造備えており、いわば神仏前生譚というスタイルを採っている。これは、逆言すれば、人間あらゆる艱難辛苦打ち克って神仏転生するという物語でもあった。そしてまた、この物語は、神仏前生前世)において人間として数多く苦しみや困難を味わったからこそ同じく悲惨苦渋に満ちた生を送る一切衆生救済する力があるという思想もとづいていた。 説経節聴きに集まる人びとまた、それが神仏として再生する物語であることを知っていた。したがって聴衆は、本地物という形式受け入れながら、個々場面については、同じ人間として、いかなる情念のなかで人間行動語られるかに深い関心寄せて聴き入ったものと考えられる。そして、こうした語り全体によって、抑圧された生活を送っている人びとを「いたわしい」の言葉慰め来世での救済信じて現世での苦しみ耐え忍ぶ力を与えたことであろう、と思われる。それにとどまらず、たとえば『山椒大夫』の厨子王悲惨どん底かいくぐって現世富貴繁盛達成したとき、自身迫害した山椒大夫対し峻烈なほどの処刑加え一方、自らが艱難辛苦にあったとき、ささやかながらであっても恩恵庇護与えてくれた者に対して惜しみない報恩をおこなっており、これは他の演目にも共通する。ここに、中世民衆がみずからの幸福を強く願望し、世の不条理に憤りあるべき社会対する熱い希求の念をいだいていたことを読み取ることができる。 注目されるのは、『しんとく丸』の蔭山長者乙姫などにみられる恋物語激しいまでの「純愛」を示していることである。これは、日本における「恋愛」が近代入って西欧から輸入され概念であるという見解裏切るものである。そしてまた説経節物語登場する積極果敢な人物なかでも乙姫安寿姫照手姫など、愛と献身生きながら勇気満ち精神的に自立した女性は、従来日本文学にはみられない新しい女性像」をつくりだした評価される。 その一方で成り上がり譚や貴種流離譚多く含む説経節は、中世史家の伊藤正敏によれば境内都市充満するなりあがり幻想歌劇化」であり、いわゆる判官贔屓」はこの幻想実際に崩壊せざるをえないという現実大衆的基盤持っており、貴種流離譚は、その裏返しとしての貴族への憧憬かなわぬ夢の反映であるともとらえられる

※この「中世社会のなかの説経節」の解説は、「説経節」の解説の一部です。
「中世社会のなかの説経節」を含む「説経節」の記事については、「説経節」の概要を参照ください。

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