中世盛期のヨーロッパ、11世紀から12世紀にかけてとは? わかりやすく解説

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中世盛期のヨーロッパ、11世紀から12世紀にかけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:11 UTC 版)

芸術における膣と外陰部」の記事における「中世盛期のヨーロッパ、11世紀から12世紀にかけて」の解説

シーラ・ナ・ギグは、11世紀から12世紀制作された、裸の女が自身誇張され女性器見せつけている彫像である。これらのグロテスクは、アイルランドグレートブリテン島にある教会や城、およびその他の建物見られるもので、男性グロテスクが共に配置されている場合もある。ケリー県ラトゥーにある円塔(鐘楼として建てられアイルランド特有の塔。目印見張り使われた。)は面白い例だろう。近年修復作業中に北側の窓にシーラ・ナ・ギグ発見されたが、これは円塔に残されシーラ・ナ・ギグ唯一の例である。このレリーフ元にしたレプリカは、トラリー博物館で見ることができる。また、もう一つ有名な例としては、イングランドヘレフォードシャーののものがある。 こういった、女性器強調した彫刻には死や邪悪な存在を払う力があると言われている。ガーゴイルやハンキーパンク(英語版のようなグロテスク彫刻は、ヨーロッパ中の教会建築装飾使われドアや窓などの建物開口部を守るように配置されている。一般的に、これらの像が作られた目的厄祓いとされる。 なぜ中世このような像が制作され建造物取り付けられたのかについては、いくつかの見解存在するウィアージャーマン著書" Images of Lust: Sexual Carvings on Medieval Churches"(『愛欲イメージ中世教会における性的な彫刻』)において、以下のように主張している。曰くシーラ・ナ・ギグ奇怪な様式作られ教会取り付けられたのは、中世社会価値基準において、女性おぞましい性的欲望をもち罪深く人間堕落させる存在だとされていたことの表れである、というものだ。一方、ジョアンヌ・マクマホンとジャック・ロバーツは、キリスト教布教以前豊穣信仰あるいは地母神崇拝名残であるという説を唱えている。 「ダヌ」も参照 2016年出版されたスター・グードの著作"Sheela na gig: The Dark Goddess of Sacred Power"(『シーラ・ナ・ギグ聖なる力の闇の女神』)は、歴史横断しつつこれらのイメージ辿りながら、現代アートとりわけフェミニスト・アートに触れつつ、「女性神聖な誇示」の普遍性と、その意味機能について、起源である先史時代洞窟壁画まで立ち返って議論を展開させている。

※この「中世盛期のヨーロッパ、11世紀から12世紀にかけて」の解説は、「芸術における膣と外陰部」の解説の一部です。
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