中世普門寺の中興とは? わかりやすく解説

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中世普門寺の中興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:17 UTC 版)

普門寺 (豊橋市)」の記事における「中世普門寺の中興」の解説

普門寺縁起によれば古代普門寺3000余り坊舎抱えて繁栄したが、嘉応年中1169年 - 1171年)に比叡山攻められ焼失し次いで養和年間1181年 - 1182年)に源頼朝叔父の化積によって中興された、という。今日残されている国の重要文化財仏像群などからも、平安時代後期普門寺大きく生まれ変わったことは疑いないとみられる久寿3年1156年)には僧・勝意によって経塚造営され平治2年1160年)には高松院二条天皇の后)より下賜され梵鐘が、地域人びとから奉納され加えて鋳造され奉納された。永暦2年1161年)には僧・永意によって新し普門寺発起文ともいえる「起請」が定められた。平安時代後期普門寺新し々を形成した地域住人たちによって、地域社会自立結集拠点として再生された。 鎌倉時代には山麓雲谷岩崎中心に一部遠江に及ぶ広大な寺領有しており、とりわけ雲谷などは普門寺の「境内」とも認識されるなど、中世普門寺山麓地域社会密接な関係をもって存立した。一方、『普門寺縁起』では源頼朝平家追討祈祷をして、頼朝等身大不動明王像(現在は客殿安置)を造ったとの記述がある。平家滅亡後頼朝上洛する際には普門寺立ち寄り多く寺領寄進し、寺門興隆三河七御堂随一と言ったとの伝もある。実際に当時文献にも鎌倉幕府から厚い保護受けていたことを窺わせる記録もある。 船形山山腹には200所以上の人工の平坦地があり、多く堂舎坊院抱えていたと考えられ当時隆盛偲ばせる。とくに大きな平坦地である「元々堂址」「元堂址」はともに平安時代後期大がかり整備が行われ、現在も本堂跡の基壇残されている。それぞれかつての普門寺構成した船形寺(西谷本尊聖観音菩薩)と梧桐岡院(東谷本尊五大明王)に相当する考えられている。

※この「中世普門寺の中興」の解説は、「普門寺 (豊橋市)」の解説の一部です。
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