中世国家においての役割
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19世紀までのドイツ国制史の研究においては、ジッペは国家の組織形態に先行する基本組織であると考えられていた。つまりジッペは国家以前の時代にあっては、国家と同じような公法的な機能を果たすものとされた。ジッペはこの場合外部に対する防衛共同体、法共同体、経済共同体としての性格を持ち、さらにジッペの構成員は集住して集落共同体を形成していたとされる。 20世紀に入ると、中世社会における血縁関係の重要性を認めつつも、ジッペがあらゆる場面で法的団体として機能したということには疑問が表明され始めた。またゲルマン民族の大移動の際にジッペが定住単位あるいは移住単位であったかというようなことも定説がない。ただしランゴバルド族がイタリアに定住したときはジッペ定住であったと思われる。 19世紀の研究ではジッペは農業共同体でジッペの所有地を共同で耕作していたというような見方が主流であったが、20世紀にはいるとこのような性格をジッペの基本とすることは見直された。 最近の研究は中世の法制および国制におけるジッペの役割を以前より重要視しない傾向にある。法共同体としてのジッペについてもあらゆる場合において団体としてあらわれるほど強固な人的結合は存在しないという見方も提示されている。ドイツ中世において血縁関係はしばしば重視されたことは事実であるが、近代的な意味での団体あるいは法人とは区別されるべきとする見方が主流である。今日の法制史では一定の血縁集団を指す記述概念という形で控えめに利用されている。
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中世国家においての役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/16 01:37 UTC 版)
20世紀前半に法制史的な中世国家研究がゆきづまりはじめると、研究者たちはこの従士制に注目し、従士制に対して多様な見解が示され始めた。もっとも古典的な説においてはゲルマン貴族の人民に対する優位は城塞と従士団によって維持されたとされた。すくなくとも従士団が一般領主と区別されうる国王支配権の重要な起源の一つであることは間違いない。 従士制度の政治支配における重要性はさまざまに指摘されているが、それを中世国家あるいは現実国家の本質部分であると考えることはあまり適切ではない。中世初期あるいは古ゲルマンにおいて社会全体に従士制度が適用されていたとする説もあるが、実際に従士制度が有効に機能したのは全体的な政治組織の一部にすぎないという見方のほうが適切であろう。 また従士制度が一定の支配原理を導くため、イデオロギー的に従士制度を利用しようとすることは絶えない。実際に中世の文学には従士制的なイデオロギーが随所に確認できるし、レーエン制の重要な精神基盤である誠実は明らかに従士制起源である。現代においても、ナチズムでのヒトラーへの親衛隊にあるエリート主義的傾向は従士制度に影響されている[要出典]。
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