世界貿易センターの建設とは? わかりやすく解説

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世界貿易センターの建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 23:44 UTC 版)

ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の記事における「世界貿易センターの建設」の解説

第二次世界大戦中アメリカ合衆国の経済国際貿易拡大伴って成長したそうした経済的背景から、世界貿易センター構想持ち上がった当時ニューヨークにおける経済成長ミッドタウン・マンハッタン集中しロウアー・マンハッタンデイビッド・ロックフェラー主導進められたファイナンシャル・ディストリクトのワン・チェース・マンハッタン・プラザ建設など一部例外除き全体的に遅れを取っていた。 1961年公開され最初の建設計画では、世界貿易センターイースト川河畔建てられる予定であった。しかし、当時ニュージャージー州知事ロバート・B・メイナーは、この計画ニューヨークがこの3億3500ドルプロジェクト独り占めするものだとして不快感示し反対した。その最中ニュージャージーのハドソン・アンド・マンハッタン鉄道(現パストレイン)は倒産危機瀕していた。トビンニュージャージー世界貿易センタープロジェクトに協力することを条件に、ハドソン・アンド・マンハッタン鉄道運営引き継ぐことに合意した。この買収一部として、港湾公社ハドソン川をくぐるハドソン・アンド・マンハッタン鉄道の2本のトンネル改修したまた、ロウアー・マンハッタンハドソン河畔立地していたハドソン・アンド・マンハッタン鉄道ハドソン・ターミナル港湾公社所有となった港湾公社ハドソン・ターミナル老朽化した建物取り壊し、そこに世界貿易センター建設することを決定した。 ニューヨーク・ニュージャージー両州、および港湾公社との間での合意成立した後も、世界貿易センターの建設計画への批判続いた当時ニューヨーク市長ロバート・ワグナーは、港湾公社交渉討議において関わる範囲限定していることに懸念示したまた、当時周辺にはラジオ・ローと呼ばれる電気街形成されていたが、世界貿易センターの建設計画によって地域テナント不動産所有者小規模な事業主立ち退き迫られた。この計画に伴う強制的な移住対し、約100人の住民反対運動起こした1964年ランバート・セントルイス国際空港プルーイット・アイゴーなどの設計知られるモダニズム建築家、ミノル・ヤマサキ港湾公社建築家として採用されツインタワー構想思いついた。港湾公社要件である930,000m²のオフィススペース確保するためには、ツインタワーそれぞれ110階建てにする必要があるとはじき出された。当時世界一の高さを誇っていたエンパイア・ステート・ビルオーナーは、ツインタワーがこの高さで完成すると「世界一」のタイトルを失うため、このプロジェクト憤怒した。また、補助受けた大量のオフィススペースが市場出回り民間との競争さらされることに対す批判もあった。またプロジェクト費用対す疑問投げかけられた。1966年時点で、プロジェクト予算は5億7500ドル膨れ上がっていた。ニューヨーク市港湾公社との最終交渉税制面の問題集中していた。最終的には、港湾公社が税の代わりに世界貿易センターテナント収入40%を市に支払うことで合意した民間テナントが入る以外のオフィススペースには州政府および連邦政府の機関が入ることになった1962年アメリカ合衆国関税局テナントとして入る契約結んだ1964年には、ニューヨーク州政府との契約締結された。 1968年8月ノースタワーの、翌1969年1月にはサウスタワーの建設始まったツインタワー完成したとき、港湾公社負担する費用は9億ドル跳ね上がっていた。世界貿易センター1973年4月4日開館した。しかし開館式の場には、その前年エグゼクティブ・ディレクター辞任したトビンの姿は無かった1972年30年間にわたって港湾公社エグゼクティブ・ディレクター務めたトビンに代わって、ウィリアム・ローナンがエグゼクティブ・ディレクター就任した。またその年、港湾公社は名称を現在のニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」に改め組織の構造改めた

※この「世界貿易センターの建設」の解説は、「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の解説の一部です。
「世界貿易センターの建設」を含む「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の記事については、「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の概要を参照ください。

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