三葉戦闘機とは? わかりやすく解説

三葉戦闘機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:43 UTC 版)

三葉機」の記事における「三葉戦闘機」の解説

第一次世界大戦中幾つかの航空機製造会社三葉機形態戦闘用変えた実際には、これらの三葉機一般に複葉機よりも劣った性能示し、二種の飛行機だけが、比較少な数量とはいえ量産する十分なほど成功したニューポール社は1915年から1917年にかけ、一連の三葉機試作型製作し搭乗員視界改善のため、上翼を後方大きくずらして配置した。また特徴的な三角形支柱配置三つの翼を支えた。この設計貧弱な操舵という結果終わり打ち切られた。 1916年ソッピース社は3種類の異な設計開発行った一つめ、ソッピース三葉機として知られる機体量産開始され作戦任務投入され最初軍用三葉機となった。この機体は高アスペクト比かつスパンの同じ翼を持ち、これをソッピース・パップ複葉機とほぼ同じ胴体搭載した。また翼の両側一本強靱支柱備え最小限ワイヤー張り占めて支えた。この機体イギリス陸軍航空隊イギリス海軍航空隊によって発注された。しかし結果としては、イギリス陸軍航空隊向けの機体別種機体交換されイギリス海軍航空隊のみでソッピース三葉型が任務に就き成功裏働いたこのようなソッピース三葉機性能優位と、アルバトロス D.III超える初期の成功は、設計対する軍の関心を、ことにドイツとオーストリア・ハンガリー刺激した一連の試作機1917年から1918年にかけ、軍の圧力下でしばしば不承不承製作された。例としては、アルバトロス社、アヴィアティーク社、ブランデンブルク社、DFWオイラー社、フリードリヒスハーフェン社、LFGローラント社、ローナー社、ナグロ社、オファーク社、プファルツ社、ザプラーティンク社、シュッテ=ランツ社、ジーメンス・シュッカート社、W.K.F社、そしてアメリカではカーチス社である。これらはどれ一つ量産に至らなかった。フォッカーのV.4(いくつかの文献ではV.3とされる試作機は、張り締めことなしに片持ちとされた珍しい翼を持ち、上翼は胴体支柱だけで取り付けられた。この翼は飛行中過度振動起こし次の試作機であるV.5では、ソッピースと同様、両方の翼の間に一つ支柱追加された。しかしワイヤー用いられなかった。この機体有名なフォッカー Dr.I三葉機試作機となった1917年、この機はマンフレート・フォン・リヒトホーフェン通称レッドバロンと最も密接にかかわり航空機としてまず消えることのない名声得た。この機体良好な上昇率と高い運動性能有したが、格別に速いということはなかった。この二例の機種空中において衰退した後、こうした形態機体強化のために任務から外されたが、再就役したときには、もはやこれらの機体性能面最前線になかった。 戦闘機としての三葉機性能は、改善され複葉機によってすぐに追い抜かれた。しかしながら1919年と遅い時期にも、ソッピース・スナークの試作型3機が飛行していた。

※この「三葉戦闘機」の解説は、「三葉機」の解説の一部です。
「三葉戦闘機」を含む「三葉機」の記事については、「三葉機」の概要を参照ください。

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