一日平均乗降人員上位20駅とは? わかりやすく解説

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一日平均乗降人員上位20駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:29 UTC 版)

西武鉄道」の記事における「一日平均乗降人員上位20駅」の解説

2020年度駅別乗降人員西武鉄道Webサイト より。それ以外関東交通広告協議会東京都統計年鑑埼玉県統計年鑑 より。 は、右乗降人員比較して()、減()を表す。 順位駅名路線名所在地2020年度2018年度2015年度2010年度2005年度2000年度特記事項1池袋駅池袋線 東京都豊島区 334,791 490,259 483,407 476,989 511,078 536,219 池袋線系統の駅として第1位。(各社局線総合では世界第3位) 2高田馬場駅新宿線 東京都新宿区 207,124 305,741 295,872 295,689 274,488 288,904 新宿線系統の駅として第1位。 3西武新宿駅新宿線 東京都新宿区 121,462 184,573 175,357 173,328 195,171 201,444 4小竹向原駅西武有楽町線 東京都練馬区 104,135 144,528 127,514 100,552 48,736 36,769 有楽町線副都心線との直通人員を含む。 5練馬駅池袋線西武有楽町線豊島線 東京都練馬区 96,962 132,938 125,478 109,231 85,908 70,403 6国分寺駅 ■国分寺線多摩湖線 東京都国分寺市 83,466 120,121 118,392 114,779 116,629 114,876 7所沢駅新宿線池袋線 埼玉県所沢市 78,002 104,984 97,662 94,827 91,815 87,558 8大泉学園駅池袋線 東京都練馬区 64,601 88,104 85,597 83,002 79,342 75,570 他路線接続しない単独駅として第1位。 9石神井公園駅池袋線 東京都練馬区 61,897 82,558 77,693 69,515 66,679 65,157 10秋津駅池袋線 東京都東村山市 60,087 81,556 79,774 76,177 71,126 65,951 11田無駅新宿線 東京都西東京市 56,667 75,996 74,808 75,106 73,783 69,945 12ひばりヶ丘駅池袋線 東京都西東京市 55,311 73,607 69,024 67,591 66,033 65,247 13清瀬駅池袋線 東京都清瀬市 51,992 70,760 68,834 68,945 70,658 68,837 14保谷駅池袋線 東京都西東京市 47,517 63,043 60,058 55,545 52,954 52,643 15花小金井駅新宿線 東京都小平市 42,843 59,223 55,538 52,242 51,189 52,944 16東久留米駅池袋線 東京都東久留米市 41,462 55,076 53,984 52,275 49,205 47,264 17新所沢駅新宿線 埼玉県所沢市 40,585 55,856 55,265 56,017 60,583 62,054 18本川越駅新宿線 埼玉県川越市 37,498 53,880 49,266 47,680 47,492 47,939 19東村山駅新宿線国分寺線西武園線 東京都東村山市 37,081 49,488 47,569 45,786 42,996 41,509 20上石神井駅新宿線 東京都練馬区 33,457 44,959 43,369 43,382 43,294 43,419 池袋線系統池袋駅が、新宿線系統西武新宿駅高田馬場駅突出して乗降人員多く、これらの3駅が西武鉄道メインターミナルである。また、池袋線系統小竹向原駅東京メトロ有楽町線及び副都心線への相互直通運転行っており、都心方面利便性冗長性確保している。 池袋線系統始発駅である池袋駅は、1990年代前半一日平均乗降人員65万人越えていた時期があった。1997年度都営地下鉄大江戸線新宿駅まで延伸開業し2008年度東京メトロ副都心線開業して直通運転開始するなど、並行路線開業したことで乗客転移進み2009年度以降50万人下回っている。その一方で池袋駅の手前にある乗換駅小竹向原駅練馬駅乗降人員増加し2010年度以降は両駅とも10万人を上回っている。 新宿線系統始発駅である西武新宿駅は、他路線乗り換える際に不便な場所にあるため、乗り換え適した隣駅の高田馬場駅よりも乗降人員少ない。同線は地下鉄への相互直通運転実施していないため、朝のラッシュ時は両駅で大量降車客を捌いている。特に、高田馬場駅では降車時間の短縮遅延防止を図るため、上り線限り両側の扉を開けられる構造としている。 上位15位の中で大半占めるのは池袋線の駅である。大泉学園駅他路線接続せず、急行上の種別通過する単独駅でありながら一日平均乗降人員が6万人越えている。また同駅を含め石神井公園駅から所沢駅までの各駅は、すべての駅で一日平均乗降人員が4万人越えている。朝のラッシュ時運転される通勤準急石神井公園駅を、通勤急行ひばりヶ丘駅通過する千鳥停車行い、両駅に停車する快速急行及び急行乗客集中しないようにダイヤ組まれている。 一方で新宿線単独駅で一日平均乗降人員5万人を越えているのは田無駅のみである。2006年度以前新所沢駅一日平均乗降人員が6万人越えていた。

※この「一日平均乗降人員上位20駅」の解説は、「西武鉄道」の解説の一部です。
「一日平均乗降人員上位20駅」を含む「西武鉄道」の記事については、「西武鉄道」の概要を参照ください。

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