ヴェネツィア市街とは? わかりやすく解説

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ヴェネツィア市街

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:52 UTC 版)

ヴェネツィア」の記事における「ヴェネツィア市街」の解説

都市としてヴェネツィアは、アドリア海最深部ヴェネツィア湾にできた潟「ラグーナLaguna di Venezia または Laguna Veneta)」の上築かれた、運河縦横に走る水の都である。 ヴェネツィア本島大きな魚のような形をしており、本島全体小さな島々からできている。その真ん中全長約3キロにおよぶ逆S字形の「カナル・グランデCanal Grande大運河)」がヴェネツィア北西から南東へ、市街2つ分けながら湾曲して流れる。鉄道路線土手を走る車道島々本土を結び、ラグーナ外側長い砂州海岸防波堤がこの町を海から守っている。150超える運河177島々分け運河には400におよぶがかかる。また市街地南端ジュデッカ島の間には幅約400メートルジュデッカ運河がある。 地上では、迷路のように狭くて曲がりくねった路地通り自動車入れず歩行者専用である。何世紀もの間市内輸送になったのは、ゴンドラgondola)と呼ばれる手漕ぎボートであった今は水上バスフェリー市民貨物運んでいるが、ゴンドラ観光利用されている。 ヴェネツィアは、6区意味するセスティエーレ(sestiere)からなりドルソドゥーロDorsoduro)、サンタ・クローチェSanta Croce)、サン・ポーロ(San Polo)、サン・マルコSan Marco)、カンナレージョCannaregio)、カステッロ(Castello)の6つ地区分かれている。 かつては海上に浮かぶ孤島であったが、オーストリア帝国治世下の1846年イタリア本土との間に鉄道敷かれ、のちに自動車用道路の「リベルタ橋」もけられ、イタリア本土との往来は容易である。ただし、ヴェネツィア本島内は自動車での移動不可能であり、自転車使用禁止されている(乳母車車椅子は可。また、カンポcampo)と呼ばれる広場では子供用自転車乗り回しは可)ため、車はリベルタ橋渡ってすぐのところにある「ローマ広場」の駐車場置いて島内徒歩船舶移動することになる。 車が入れず一方で運河発達していることもあり、おもな交通機関必然的に船になる。水上タクシー水上バス渡し船などが運河用いて頻繁に運行されている(詳細後述)。なおゴンドラ呼ばれる漕ぎの舟がヴェネツィアでは有名だが、現在では一部渡し船除き観光用途運航されている。 交通運河用いた水上交通頻繁に用いられることから、運河面した玄関を持つ建物も多い。また警察消防救急輸送も車に代わり船舶用いてその業務行っている。

※この「ヴェネツィア市街」の解説は、「ヴェネツィア」の解説の一部です。
「ヴェネツィア市街」を含む「ヴェネツィア」の記事については、「ヴェネツィア」の概要を参照ください。

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