ヴァイキング時代から15世紀とは? わかりやすく解説

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ヴァイキング時代から15世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:54 UTC 版)

デンマーク海軍」の記事における「ヴァイキング時代から15世紀」の解説

デンマークグリーンランドフェロー諸島を除く)の地理構造は、陸地1に対して海岸線5.9の比率を持つ。このためデンマークは自然な流れとして伝統的に海洋活動が活発であった。それを象徴するものは9世紀ごろのヴァイキングであり、小規模ながらもよく組織され船団をもっていた。初めの頃のヴァイキング少数拠点に共通防御協定結んでおり、これはこんにちNATO協定類似していた。ヴァイキングは軽い船、通常クナール形を用いて簡単に陸上々に人貨を運搬していた。時間とともに防御協定ヴァイキング沿岸地域略奪するために使い、より大規模な船団成長する実際にヴァルデマー2世による1219年エストニア征服では1,000隻以上の船を保有していたと言われている。船団30,000人の兵士一緒に馬と必需品を運ぶ。ヴァイキング時代後の15世紀には船団は主に商船から成っていた。 記録では14世紀後半から統一デンマーク海軍存在しているとされるマルグレーテ1世の下でカルマル同盟締結され、主にハンザ同盟から同盟を守る為に海軍創設命じたそれ以前国内船団貴族によって所有し管理される船から成っていた。しかし、デンマークにはそのような海軍はなかった。したがって初期君主貴族からの徴用に頼らなければならなかった。しかも、国内君主政体の中には敵対的な貴族もいたので容易なことではなかった。マルグレーテ1世創設され海軍王権管理下に置く命令をだした。船員達の中でも中核的船員、すなわちマスター船長)、マスター・アット・アームス(先任衛兵伍長)、船匠については君主雇用することができたが、貴族達は一般船員(主に「志願」した農民構成された)を提供しなければならなかった。教育担当官もおり、これについては主に貴族課されていた。 15世紀には、特にハンス王の治世デンマーク商業は相当発展し交易増加した。それには船舶輸送最適であったことから、デンマーク海上利権はさらに保護する必要があった。ハンス王は1509年共同船団監獄en:Royal Dano-Norwegian Navy)を創設し職業船員大幅に増やした。彼らの多く軽犯罪者であり、王の海軍で勤務する投獄されるかを選ばせた。監獄船員たちは操船術大工職など船の運行関わる基礎的な訓練受けた。ただし、武器取り扱い戦闘についてはまだ徴用された農民の手にあったこのため国は後にデンマーク教区として用いられるデンマーク語skipanと称するいくつかの郡に分けられた。専用海軍基地造船所創設されたのもこの時期であった。彼らは王の海軍編成し維持し戦備整えた専用海軍基地についての最初の記録1500年のBremerholmd(後のガンメルホルム、en:Gammelholm)となっている。 デンマーク海軍設立の起源は、1510年8月10日ハンス王が家臣のヘンリク・コルーメディー(da:Henrik Krummedige)を海上での指揮権一任された全船長の頭に任命したことにあると、デンマークではよく見られる

※この「ヴァイキング時代から15世紀」の解説は、「デンマーク海軍」の解説の一部です。
「ヴァイキング時代から15世紀」を含む「デンマーク海軍」の記事については、「デンマーク海軍」の概要を参照ください。

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