ロシア象徴主義の音楽と演劇とは? わかりやすく解説

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ロシア象徴主義の音楽と演劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:15 UTC 版)

ロシア象徴主義」の記事における「ロシア象徴主義の音楽と演劇」の解説

最初象徴主義作曲家であるアレクサンドル・スクリャービンは、《交響曲 第1番》において芸術一種宗教として賛美した。《交響曲 第3番神聖なる詩」(仏語Le divin Poème)》(1902年 - 1904年)は、「汎神論から宇宙との一体化へ至る、人類精神進化」を表現しよう試みている。1908年ニューヨークで初演された《交響曲 第4番法悦の詩」(Poème de l'extase)》は、出版譜に自作長大な詩を「哲学的な標題」として掲げた標題交響曲で、人類燃え立つような創造力仕事の後の倦怠至福とを壮麗謳い上げている。《交響曲 第5番プロメテ―火の詩」》においては入念に選りすぐられた色彩が、色光ピアノによってスクリーン投影される予定であった(が不手際から実現しなかった)。 スクリャービン計画倒れ終わった舞台音楽神秘劇》において、演奏と詩、舞踊色彩芳香結合させて、「至高にして究極法悦」を人類もたらそう考えていた。「全ての芸術分野舞台における融合」という同様の理念は、アンドレイ・ベールィワシーリー・カンディンスキーらによっても練られていた。 より伝統的な劇場世界において、『桜の園』などのチェーホフ後期戯曲は、象徴主義足を踏み入れていると評されてきた。しかしながらコンスタンチン・スタニスラフスキー最初公演において、なるべく写実的であろう努力した象徴主義演劇頂点としてきまって言及されるのは、メイエルホリドによるアレクサンドル・ブロークの『人形劇の上演(1906年)である。それから2年後スタニスラフスキーは、モスクワ芸術劇場においてモーリス・メーテルランク戯曲青い鳥』を上演し国際的な称賛勝ち得た理論めかせば、ニコライ・エヴレイノフの著作にも目配りすべきであろう。エヴレイノフの説によると、劇場は我々を取り巻全てなのであり、自然界慣行的演技満ち満ちているという。例え沙漠の花は岩石模倣しており、ネズミ猫の爪から逃れるために死んだ振りをして見せる。劇場とは、エヴレイノフ曰く実存というものの普遍的な象徴のである一方で作家アントン・チェーホフの甥で俳優ミハイルは、象徴主義特殊な演出法を発展させた。これは今でもスタニスラフスキー演出法と人気分け合っている。

※この「ロシア象徴主義の音楽と演劇」の解説は、「ロシア象徴主義」の解説の一部です。
「ロシア象徴主義の音楽と演劇」を含む「ロシア象徴主義」の記事については、「ロシア象徴主義」の概要を参照ください。

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