ロシア象徴主義文学とは? わかりやすく解説

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ロシア象徴主義文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:15 UTC 版)

ロシア象徴主義」の記事における「ロシア象徴主義文学」の解説

ロシア象徴主義運動への根本的な影響は、フョードル・チュッチェフの詩やヴラディーミル・ソロヴィヨフ哲学における非合理主義(反理性主義)の美学神秘主義であり、これらにリヒャルト・ワーグナー楽劇や、アルトゥール・ショーペンハウアーフリードリヒ・ニーチェ思想フランス象徴主義頽廃主義詩人たち(ステファーヌ・マラルメポール・ヴェルレーヌシャルル・ボードレールら)、ヘンリク・イプセン戯曲といった同時代西欧文化思潮加わっていた。 ロシア象徴主義運動の火蓋は、ニコライ・ミンスキーの論文『昔の討論』(1884年)やディミトリー・メレシュコフスキー著作現代ロシア文学衰退新思潮』(1892年)によって切られた。両者とも極端な個人主義奨励し創造行為神聖化したのであるメレシュコフスキー詩作ばかりでなく、一連の神人」(イエス・キリストジャンヌ・ダルクダンテ・アリギエーリレオナルド・ダ・ヴィンチナポレオン・ボナパルト)についての小説でも名高く、後にアドルフ・ヒトラーさえも神人崇めたことによって顰蹙を買ったメレシュコフスキー夫人ジナイーダ・ギッピウスもまた象徴主義運動初期主要な詩人で、サンクトペテルブルク文学サロン開き、「ロシア頽廃主義本拠」として知られるようになった

※この「ロシア象徴主義文学」の解説は、「ロシア象徴主義」の解説の一部です。
「ロシア象徴主義文学」を含む「ロシア象徴主義」の記事については、「ロシア象徴主義」の概要を参照ください。

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