ラジオの手法とは? わかりやすく解説

ラジオの手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:22 UTC 版)

プロパガンダ」の記事における「ラジオの手法」の解説

1933年当時ドイツ国内ラジオ受信機市場価格は大体250マルク前後であった。これに対して宣伝大臣ゲッベルス後押し発売された「国民ラジオ」の価格76マルク極めて安価であり、どれほどラジオ宣伝重要性認識していたかが窺える日本では1925年放送局発足後太平洋戦争における日本の降伏に伴う改組1952年6月民間への電波開放)まで、唯一の放送局だった社団法人日本放送協会現在のNHK前身)は政府宣伝機関であった第二次世界大戦開戦後ドイツベルリンからアイルランド人ホーホー卿が対英宣伝放送担当し枢軸サリー呼ばれるアメリカ女性対米宣伝放送活躍した。また日本も英語に堪能女性パーソナリティ通称東京ローズ起用し太平洋戦域アメリカ軍兵士向けに宣伝放送行った戦後彼らは共に反逆問われた。支那事変時の中華民国では『南京の鶯』を放送したその後の戦争でも朝鮮戦争でのソウルシティ・スーベトナム戦争でのハノイ・ハンナなどのプロパガンダパーソナリティが活躍したソ連では第二次世界大戦中から国外へ対外宣伝を行う機関としてドイツ語日本語によるモスクワ放送現在のロシアの声)と呼ばれる積極的な対外放送行ったまた、アメリカボイス・オブ・アメリカラジオ・フリー・ヨーロッパラジオ・フリー・アジアによる対外放送行っている。 近年頻度減ったが、朝鮮半島軍事境界線挟んで複数スタックさせた高出力拡声器使用した宣伝放送相互に行われていた(拡声器放送)。 ルワンダ虐殺煽ったラジオ局のように、普段音楽などを流すラジオ局政治的扇動を行うこともある。

※この「ラジオの手法」の解説は、「プロパガンダ」の解説の一部です。
「ラジオの手法」を含む「プロパガンダ」の記事については、「プロパガンダ」の概要を参照ください。

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