ユナイテッド・ステーツの建造キャンセルとは? わかりやすく解説

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ユナイテッド・ステーツの建造キャンセル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/29 15:35 UTC 版)

提督たちの反乱」の記事における「ユナイテッド・ステーツの建造キャンセル」の解説

初代国防長官にして、前海軍長官のジェームズ・フォレスタルは、海軍側の立場立ってユナイテッド・ステーツ建造承認支援したしかしながら空軍側との対立などに悩まされ心労重なった彼は、1949年3月28日健康上の問題精神病んだと言われる)で辞任しトルーマン大統領近く同大統領国防費削減抑制策支持していたルイス・Aジョンソン後任となる。 ジョンソン新国防長官は、前任者フォレスタルとは一転空軍側の立場立ってこれを支援したが、彼は軍事問題に関して何も知らないとして制服組嫌われた。就任から未だ1ヶ月経たない4月23日ジョンソン議会諮ることなくユナイテッド・ステーツ建造取消し命じた。このジョンソン独断対しサリバン海軍長官筆頭多く海軍高官抗議の意を表し辞任した。またその数日後ジョンソン今度海兵隊有する航空アセット航空部門設備要員)の空軍への移管発表したが、この計画議会での騒動中静かに中断された。海軍航空母艦空軍管理コントロールできない航空設備であったため空軍からは嫌われており、また空軍計画担当者たちは「これから核兵器時代にあって航空母艦時代遅れだ」と考えていた。空軍支持派だったジョンソン長官は、空母調達制限することが彼やトルーマン大統領考え国防費削減抑制策にも合致する考えたこともあり、海軍空母調達をできる限り制限しよう試みたジョンソン独断によるユナイテッド・ステーツ建造中止決定という「劣勢」の中、海軍側ではジョンソン空軍側の計画批判する動き強まっていた。アーレイ・バーク大佐によって率いられ研究グループ“Op-23”は、B-36性能及び運用に関する批判的資料集め始めその後間もなくして「匿名怪文書」が出回った。その文書では、B-36を「10億ドル大失敗」であると批判するとともに契約者側が不正を行っている旨糾弾する内容記されており、特にジョンソン国防長官については「コンソリデーテッド・バルティ社の重役として、その生産個人的な興味持っていた」と癒着汚職をも疑わせる内容記されていた。また、サタデー・イヴニング・ポスト誌にダニエル・V・ギャラリー海軍少将発表した一連の記事によって、状況は更に悪化した連載最後には「彼らに海軍沈めさせるな!」と非常に扇動的な文章掲載され、これを受けてジョンソン長官は、ギャラリー少将不服従の罪で軍法会議にかけるよう要求したギャラリー軍法会議かけられることは免れたものの、その影響中将への昇進の道を断たれ海軍士官としてキャリア終えることとなった1949年の末に、「提督たちの反乱」は1つ大きなクライマックス迎えたジョンソン独断抗議して辞任したサリバン海軍長官後任であるフランシス・マシューズ海軍長官は、この騒動責任を問う形で複数海軍将官たちを解任し、その中で今度制服組トップであるデンフェルド海軍作戦部長解任され事態起きた

※この「ユナイテッド・ステーツの建造キャンセル」の解説は、「提督たちの反乱」の解説の一部です。
「ユナイテッド・ステーツの建造キャンセル」を含む「提督たちの反乱」の記事については、「提督たちの反乱」の概要を参照ください。

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