マイルを貯めるとは? わかりやすく解説

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マイルを貯める(ポイント加算)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:44 UTC 版)

マイレージサービス」の記事における「マイルを貯める(ポイント加算)」の解説

搭乗手続きの際にカード提示を行うか、予約時に顧客番号伝えることにより、顧客搭乗確認するまた、搭乗時にカード提示しなかった場合でも、搭乗確認できる書類(ほとんどは搭乗券半券原本航空券番号写し)をマイレージサービス提供元送付することで事後登録ができる。実際搭乗確認できると、その空路飛行距離応じたマイル付与するのが基本発券時の座席クラス適用運賃に応じてさらに増減がある。航空会社によってルール異なるが、エコノミークラス普通運賃基準とすると、ビジネスクラスファーストクラスには25 - 200%のマイル数が追加加算される逆に団体格安航空券による搭乗に関して標準より少なマイル数(例: 70%など)になったり、そもそもマイルつかないこともある。閑散期や同路線への他社参入時に期間限定マイル追加されるキャンペーン行われる。 米系の大手航空会社アメリカン航空デルタ航空ユナイテッド航空)では近年自社便利用についてマイレージ加算飛行距離ではなく航空券支払い金額に応じてマイル加算する方式変化している。なお、提携航空会社でマイルを貯める場合(例: 日本航空利用する際に、アメリカン航空のマイルを貯める場合)と、提携航空会社のマイルを貯める場合(例: デルタ航空利用する際に大韓航空のマイルを貯める場合)、ツアーなど非公示運賃場合従来通り飛行距離に応じてマイル付与できる。 バニラエアのように一部格安航空会社でも支払金額応じたポイントサービス実施している会社存在する同社については、あくまでも航空券支払いにのみ利用できるポイントであり、家電量販店スーパーコンビニエンスストア導入されているポイントサービス性質的に同一である。 さらに、航空会社責任により、搭乗予定航空機シート配置変更装備故障などにより、本来得られるサービス得られなくなった場合例えダウングレード代替機への変更座席オーディオシステムの故障など)や、オーバーブッキングにより本来搭乗する予定便に搭乗できなかった場合オーバーブッキング発生に伴い自主的に航空会社申告し他の便へ変更した場合も含む)も、現金クーポンによる払い戻しでなくマイル加算による補償が行われることもある。 また一暦年搭乗距離や回数多かった顧客に対しては、翌年度にかけて「上級会員」として様々な優遇が行われる。(例:ボーナスマイルの追加加算空席待ち/チェックイン/保安検査場/搭乗/手荷物引渡優先扱い手荷物重量優遇、席のアップグレード空港ラウンジ利用など) なお、搭乗した航空会社異な航空会社へのマイル加算(A社の便に搭乗し、そのマイルをB社のマイル加算すること)が可能なこともある。可否マイル換算率航空会社搭乗クラス区間正規運賃かどうかなどによって異なり事前に航空会社問い合わせるのが確実である。手続きチェックイン時に申し出る(B社のカード提示するなど)程度であるが、加算には通常数ヶ月かかる。

※この「マイルを貯める(ポイント加算)」の解説は、「マイレージサービス」の解説の一部です。
「マイルを貯める(ポイント加算)」を含む「マイレージサービス」の記事については、「マイレージサービス」の概要を参照ください。

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