ホワイトオーク道路、ハッチャーズランの前線とは? わかりやすく解説

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ホワイトオーク道路、ハッチャーズランの前線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:41 UTC 版)

第三次ピーターズバーグの戦い」の記事における「ホワイトオーク道路、ハッチャーズランの前線」の解説

アンドリュー・ハンフリーズ少将第2軍団は、ハッチャーズランからホワイトオーク道路に走る前線で、南軍ヘンリー・ヒース少将師団対峙していた。4月1日ファイブフォークスの戦い北軍勝利した後、グラントから午後9時に発せられた南軍前線に対して即座に強襲掛けよという命令反応してハンフリーズネルソン・マイルズとガーショム・モットの師団即座攻撃命令した南軍大砲発砲してきたので、北軍南軍哨戒線を追い払う上のことができなかった。続いてグラント命令してたようにマイルス師団真夜中前にシェリダン元に派遣されたが、モットヘイズ師団南軍前線探査続けていた。 4月2日午前6時ハンフリーズ第6軍団が進軍成功させたという報告書接し、ハッチャーズランの傍のクロウ・ハウス堡塁など、第2軍団前線対面する堡塁への強襲ヘイズ命じた。この攻撃南軍堡塁、その大砲守備兵大半捕獲した午前7時半頃、モット隊がバージェスミルで南軍哨戒線を占領し午前8時半には南軍塹壕線の右側面を強襲し即座に兵を追い出した午前8時半までに、ハンフリーズ師団がバージェスミルからクレイボーン道路まで南軍工作物確保していた。南軍守備兵北西サザランド駅に後退した午前9時、ハンフリーズマイルスから、戻って来ており、ホワイトオーク道路沿い、クレイボーン道路の西約2マイル (3.2 km) に達しているという伝言受け取ったハンフリーズマイルスモットヘイズクレイボーン道路サザランド方向南軍追撃するよう命じた。そこではサミュエル・マクゴワン、ウィリアム・マクレイ、アルフレッド・ムーア・スケールズ各准将旅団ヒル軍団ヘンリー・ヒース少将師団ジョン・R・クック准将旅団構成される南軍後衛攻撃できる期待された。さらにリチャード・H・アンダーソン中将指揮下にブッシュロッド・ジョンソンジョージ・ピケット少将師団フィッツヒュー・リー少将騎兵隊があった。北軍ミード将軍はこの行動認めておらず、ハンフリーズにはその部隊ピーターズバーグ方向動かしライト将軍部隊連携するように命じたハンフリーズマイルス師団サザランド駅で出会ったが、その時ヒース師団と出くわしたときであり、戦闘始められていた。マイルスは、このときジョン・クック指揮していたヒースの隊を破ることができると確信していた。ヒースはこのときピーターズバーグ呼び戻され戦死したA・P・ヒル中将の後を受けて、その軍団指揮を執っていた。後にハンフリーズは、マイルス会ったときにシェリダンにも会っており、シェリダンマイルス師団依然として自分指揮下にあると言ったと、語っていた。シェリダンは後に、ハンフリーズ指揮権渡したと言っていた。いずれにしてもハンフリーズシェリダンマイルス一人に、4個旅団約8,000名を渡してサザランド駅の戦いでクック部隊と戦う任務与えたハンフリーズ続いてピーターズバーグ通じ道路戻って、他の2個師団合流したマイルス第2軍団第5軍団残り部隊から支援も無いままに間もなく十分な陣地占めた南軍対抗する難し任務直面することになったクックは4個旅団総計約1,200名を指揮しており、ヒースから既にサザランドにあった輜重隊を守るよう命令されていた。ヒース戦闘が始まる前に指揮クック任せてリーの作戦本部行っていた。クック部隊鉄道並行するコックス道路にそって長さ0.5マイル (800 m) の土盛り工作物の細い前線造り上げており、前面にはやや傾斜した700ヤード (640 m) の野原開けていた。ヒースクック隊をサザランド酒場とオクラン・メソジスト教会との間の都合の良い土地置いており、左側面が止められ前面には散兵として狙撃兵置いていた。サザランド駅の南軍全軍は、参謀推計で約4,000となっていた。 マイルスはまずクックハイマンスケールズに対してヘンリー・J・マディル大佐(名誉准将)の旅団だけで攻撃掛けた。マディル隊は夜間と朝の行軍疲れており、攻撃兵が決死覚悟をして当たったにも拘わらず撃退されたときに、マディル自身重傷負ったマイルス続いて、マクレイとマクゴワンの隊に対して、この時はクリントン・マクドゥガル大佐(名誉准将)が指揮していたマディルの旅団再度、さらにロバート・ヌージェント大佐旅団攻撃させた。この2個旅団再度撃退されマクドゥガル大佐負傷したマイルス部隊再編する時間置いた後、午後4時攻撃でついに南軍右翼打ち勝った。このときはマクドゥガルとヌージェントの旅団と、ジョン・ラムゼイ中佐(名誉准将)の旅団強力な散兵線構築しており、捕虜600名を取り大砲2門と戦闘旗1本を捕獲した。 マクゴワンの隊が遂に敗れたとき、クック旅団東から西崩壊したが、クック自身旅団前線端から遠くにあり、他の残存兵が逃亡したよりも、秩序保って撤退することができた。死傷兵にも捕虜にもならなかった南軍兵はアポマトックス方向撤退し大半はアメリア・コートハウスに向けて算を乱して移動したピーターズバーグへの最後供給線であるサウスサイド鉄道は、北軍拠って完全に遮断されていた。しかし、マイルス隊の多くあまりに疲れており、南軍逃亡兵を追撃できなかった。マイルスは、シェリダン敵軍ピーターズバーグ方向追い落とすよう命令した理解していたので、その方向に自分の師団を向けさせた。 午後2時半ミードマイルス苦心していることを知ってハンフリーズ配下師団1つサザランド駅に戻してマイルス支援するよう命令したハンフリーズヘイズ師団と共にサザランド駅に到着した時までに、マイルス最後の攻撃成功していたことが分かったマイルスヘイズ部隊鉄道を守るためにサザランド駅近くで宿営したハンフリーズは後に、第2軍団がその朝にサザランド駅に居続けることができておれば、南軍全軍をおそらく捕獲できていただろうと記したサザランド駅における南軍損失は、600名が捕虜取られたこと以外は不明である。マイルス隊の損失366名だった。 シェリダン騎兵隊第5軍団は、南軍第2軍団がその地を離れた後でホワイトオーク道路沿いの空いた工作物占領した以外のことはしていない

※この「ホワイトオーク道路、ハッチャーズランの前線」の解説は、「第三次ピーターズバーグの戦い」の解説の一部です。
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