プロ野球の優勝・応援セールの扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:33 UTC 版)
「さくら野百貨店」の記事における「プロ野球の優勝・応援セールの扱い」の解説
さくら野百貨店の前身の一つであるカネ長武田百貨店の創業者が、青森県内のヤクルトの営業拠点である青森ヤクルト販売を創業した経緯から、東京ヤクルトスワローズの優勝翌日や、クライマックスシリーズ・日本シリーズ終了の翌日から数日間青森県内3店舗と北上店でセールを実施している。 一方でさくら野百貨店は東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルスポンサーであるため、2013年に球団が優勝・日本シリーズ制覇した際には優勝セールが実施された。 このため、ヤクルトと楽天がどちらも優勝するか、いずれかまたは両方が2位・3位でもクライマックスシリーズを突破して日本シリーズで対戦した場合、どのような形でセールを行うかは実例がないため未定。 なお、百貨店連合→ダックシティ→ダックビブレ時代に参加していたマイカルグループは1990年代から経営破綻直前まで読売ジャイアンツの応援活動を行っていたが、この間も青森県では独自にヤクルトの応援活動を行っていた。
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プロ野球の優勝・応援セールの扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 17:32 UTC 版)
「阪急百貨店」の記事における「プロ野球の優勝・応援セールの扱い」の解説
1967年(昭和42年)の初優勝以来、阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)が優勝した年(1968年(昭和43年)・1969年(昭和44年)・1971年(昭和46年)・1972年(昭和47年)・1975年(昭和50年)-1978年(昭和53年)・1984年(昭和59年))に、パ・リーグや日本選手権シリーズで優勝した直後から、梅田店店頭に吊るされたくす玉を割り、盛大な優勝記念セールを開催した。 しかし1988年(昭和63年)を最後に、オリエントリース(現オリックス)に譲渡されて以後は、オリックスの優勝セールは神戸阪急(2代目)のみの実施となった反面、百貨店と球団が同一グループでなくなったため、そごう神戸店・大丸神戸店など神戸市内に店舗を構える同業者も参入していた。2003年(平成15年)と2005年(平成17年)に阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めた際に「大阪バンザイセール」を開催したことがある。これは阪神と阪急が当時競合関係にあったため、阪神球団から「タイガース優勝セール」の使用許諾が得られず、直接的に「タイガース」と表現できなかったからである。 その後2008年(平成20年)10月に、前年2007年(平成19年)10月に経営統合した持株会社・エイチ・ツー・オーリテイリング傘下の百貨店事業会社が合併し「阪急阪神百貨店」が発足したことで、その合併記念セールの一環として、「めざせ日本一!阪神タイガース応援セール」(セントラルリーグ・クライマックスシリーズ進出決定記念セール)が、阪急百貨店・阪神百貨店の各店で開催された。 2010年(平成22年)にも阪神タイガースが、同年度のセントラルリーグの公式戦での順位が2位に確定したことにより、同年10月9日から12日まで「めざせ日本一!阪神タイガース応援セール」(クライマックスシリーズ進出決定記念セール)が、阪急百貨店・阪神百貨店の各店で行われた。 博多阪急では、2011年(平成23年)10月2日-8日に「祝・リーグ優勝 目指せ日本一応援SALE」と題して福岡ソフトバンクホークスの優勝セールを開催した。阪神タイガースとはリーグが違うことや、地域性を考慮しての実施と思われる。 阪急阪神百貨店に運営権を委譲された西武高槻店とそごう神戸店では、他のそごう・西武各店と異なり2018年の埼玉西武ライオンズの優勝セールを行わなかった。特に、1980 - 1990年代に西武の優勝セールが恒例化し、年度によっては西武球団所属選手も招かれるなど大規模に行われていた西武高槻店では、優勝セールを行わないことと阪急阪神東宝グループが運営している旨の掲示が行われていた。
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