ブーム終焉〜現在とは? わかりやすく解説

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ブーム終焉〜現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 08:44 UTC 版)

写真週刊誌」の記事における「ブーム終焉〜現在」の解説

バブル景気終わり前後して始まった写真週刊誌などゴシップマスコミの淘汰21世紀になって続き、そこに速報性の高いインターネットの普及による活字メディア離れ出版不況まで加わった結果2011年現在写真週刊誌刊行一部細々継続しているに過ぎないとはいえ2000年代入ってからも2005年3〜4月には、松本人志が「ポルノビデオショップで恥ずかしビデオ購入している所」の監視カメラ映像掲載され松本側が「(本来は犯罪抑止のための)防犯カメラ映像流用して掲載するとは何事か」と激怒訴訟起こしている(2006年3月訴え認められ原告勝訴)。 売名目的アダルトビデオ女優二流三流芸能人など手を組み著名芸能人お笑い芸人を『ハメて』写真撮って記事仕立てスキャンダルとして芸能人貶めるといった、芸能人スキャンダル写真週刊誌取り巻く者たちが自ら作り出して記事にしている状況は、現在もなお幾度となく繰り返されており、手法巧妙化している。 全盛期写真週刊誌日本マスコミの記事作成手法大きな影響与えた写真週刊誌ブーム引き起こしたマスコミイエロージャーナリズム化の後遺症現在に至るまで深刻である。現在も写真週刊誌のみならずテレビ局の『情報番組』のスタッフまでもが視聴率スクープ目当て非常識な取材繰り返して問題化することは日常茶飯事となっている。一部には注目を集めるアマチュアスポーツ選手など対す盗聴未遂騒動なども起こした者も存在する取材サイド問題行動表面化するたびに謝罪こそしてはいるが、「どんな非常識な取材でも、問題化した謝罪をすれば許される勘違いしているのではないか」と、他のマスコミからも批判を受けるような有様である。また、記事対す批判起きたり批判予想される場合に、「報道の自由」や「報道意義」という言葉振りかざしてやたらに自己の正当化図り、自誌を売るだけ売って後は批判や議論に目を背け通ろうとする無責任な部数確保売り逃げ姿勢も相変わらず見られるこの様写真週刊誌筆頭とするゴシップマスコミの破廉恥な姿勢報道取材攻勢は、アマチュアスポーツ事件事故関係者マスコミ全体対す不信感を抱く原因となることもあり、写真週刊誌以外のマスコミ時間手間掛けて関係者との信頼関係構築し進めてきた取材までもが困難になるケース多々見られている。 大手出版社各社が覇を競った1980年代業界全盛期比べればあまりにもあざとい内容のものは見られなくなったとはいえ写真週刊誌も含むゴシップマスコミの倫理規範意識は相変わらず低い。

※この「ブーム終焉〜現在」の解説は、「写真週刊誌」の解説の一部です。
「ブーム終焉〜現在」を含む「写真週刊誌」の記事については、「写真週刊誌」の概要を参照ください。

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