マスコミの記事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 22:39 UTC 版)
父が事業に失敗した事で貧困家庭となり、少年時代に昼間の学校に進学する事を断念して夜間学校に通いながら仕事をしてきた事と、発生障害のどもり(吃音)を克服したことなど田中角栄と伊藤忠治の経歴には共通点が多く、新聞記者たちの関心が高かった。「金の卵」として(夜間学校)定時制高校と津市立三重短期大学法経学科の夜間学部に通学した勤労学生であった事が、政治家として新聞記者などマスコミから関心や興味があった。日本社会党議員で田中角栄の人生に似ている政治家であり日本社会党の田中角栄とも云われる政治家である。田中角栄のように一生懸命努力した政治家で、勉強や仕事で若い時期に苦労をした人物が政治家になった。
※この「マスコミの記事」の解説は、「伊藤忠治」の解説の一部です。
「マスコミの記事」を含む「伊藤忠治」の記事については、「伊藤忠治」の概要を参照ください。
- マスコミの記事のページへのリンク