マスコミの発達とは? わかりやすく解説

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マスコミの発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 07:54 UTC 版)

大正」の記事における「マスコミの発達」の解説

東京拠点置いていた『時事新報』、『國民新聞』、『萬朝報』の主要紙が関東大震災被災凋落し取って代って大阪本社置いていた『大阪朝日新聞』、『大阪毎日新聞』が100万部を突破して東京進出、それに対抗した讀賣新聞』も成長果たして、今の「三大紙」といわれるうになる新聞業界基礎築かれた。 1925年大正14年3月には、東京大阪名古屋の主要三大都市ラジオ放送始まり新しいマスメディア社会刺激与えるようになる大正前期新聞について書かれ記事によると、『風俗書報』第四七号一九一六大正五]年一月)の「新聞紙」にて拳生は「新聞紙斯く重宝なるものとして貴ばるゝと共に群衆心理左右する恐るべき魔力有す。」と述べている。また、光本悦三郎鞍上机上:続東京馬米九里』(一九一四大正三]年一二月 無星神叢書)の「新聞の裏面」にて「群盲新聞の裏面を知らないで、表面現れ文字だけよりかは何も知らない。」とあるように、大正期新聞人々多大な影響与えた

※この「マスコミの発達」の解説は、「大正」の解説の一部です。
「マスコミの発達」を含む「大正」の記事については、「大正」の概要を参照ください。

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