新しいマスメディアとは? わかりやすく解説

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新しいマスメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 21:33 UTC 版)

マスメディア」の記事における「新しいマスメディア」の解説

1990年代後半から普及したインターネット既存マスメディア構造大きく揺るがした取材には資金組織力必要なこと、検証可能性の高さなどから、インターネット時代においても新聞社などマスコミ企業優位性変わらないという意見がある。一方マスコミ企業取材中心通信社的な役割縮小し評論世論形成ブログなど個人ウェブサイトSNSなど中心になるという見方もある(ソーシャルメディアという語も生まれている)。インターネット上市民ジャーナリズム期待する向きもあり、実際にいくつかのメディア創刊されたものの利用伸びず、2010年ごろには日本ではほとんどの市民メディア閉鎖追い込まれた。

※この「新しいマスメディア」の解説は、「マスメディア」の解説の一部です。
「新しいマスメディア」を含む「マスメディア」の記事については、「マスメディア」の概要を参照ください。

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