新しいメディアにおける誇張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:08 UTC 版)
「ハイプ・サイクル」の記事における「新しいメディアにおける誇張」の解説
新しいメディアにおける誇張(「ハイプ」という用語の、より一般的なメディアでの意味で)は、新しいメディア形態が社会に受け入れられる中で大きな役割を果たす。iPodのような新しいメディア技術(iPodブーム最中の2005年のマックインタッチ(MacInTouch)の調査では故障率が13.7%に達していた)にハイプ・サイクルを適用することにより、一般的に技術に適用される際と同様の傾向が新しいメディア形態に対しても適用できることが分かる。 テリー・フルー(Terry Flew)は、インターネットの発展に伴い、新しいメディアとその普及の周辺に生まれる誇張(一般的に新しいメディア形態と技術がすべてを良くしてくれると期待する興奮や強い感情[要出典])はよくあることだと述べている。しかし上図に示されるように、誇張の第一(そして最も激しい)段階の最後にあたる「過剰な期待」の期間が終わるやいなや、新しいメディア技術は急速に幻滅期へと陥っていく。 1990年代の多くのインターネットに関する分析は、多数の誇張を取り上げた。それらの誇張は、結果として、インターネットに対して「暴露」するという反応を作り出した。しかし今では、そのような誇張とインターネットにおける否定的もしくは肯定的反応は、新しいメディアとその影響を調べるための手段の一つとなっている。
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