新しいポルシェのレースカーによる挑戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:24 UTC 版)
「マンタイ・レーシング」の記事における「新しいポルシェのレースカーによる挑戦」の解説
1999年、マンタイ・レーシングとアメリカのレーシングチームであるチャンピオン・レーシングは、新しい水冷エンジンで開発されたポルシェのレースカーであるポルシェ・911 GT3-Rを使用して初めてル・マン24時間レースのGTクラスに参戦するプライベートチームに選ばれた。GT3-Rと共に出走する(旧来の空冷エンジンを用いた)2台のポルシェ・911 RSRがエントリーしたGTクラスは、今回のル・マン24時間レースで最も下のカテゴリーに相当する。マンタイ・レーシングで出場するドライバーはウーヴェ・アルツェン、パトリック・ヒュイスマン、ルカ・リッチテリの3名で総合順位13位でクラス優勝を果たした。一方、チャンピオン・レーシングはディルク・ミューラー、ボブ・ウォレク、ベルント・マイレンダーの3名で総合順位19位でクラス2位に入っている。 2006年、マンタイ・レーシングは新型の2台のポルシェ・911 GT3 RSRでスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦した。G2クラスで参戦し、クラス内順位で1位2位の順位を占めた。先着したルーカス・ルーア、サッシャ・マーセン、マルセル・ティーマンの3名らは総合順位14位、ティモ・ベルンハルト、マルク・リープ、ペドロ・ラミーの3名らは総合順位15位に入っている。
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