新しいメディアの探求とは? わかりやすく解説

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新しいメディアの探求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/28 21:02 UTC 版)

ポール・オトレ」の記事における「新しいメディアの探求」の解説

オトレは新しメディア発明されると度に、それを未来ネットワーク化された知識ベースという考えのなかに組み込んでいった。1900年初頭にオトレは、Robert Goldschmidt という技術者と共にマイクロフィルム当時はマイクロフォトグラフィと呼ばれていた)に書誌データ保存することを考えた。この実験1920年代まで続き1920年代終わりごろまでには、同僚達とマイクロフィルム全体印刷して百科事典作ることを考えていた。これはムンダネウム所蔵されたEncyclopaedia Microphotica Mundaneumとして知られている。1920年代から30年代にかけて、オトレはラジオテレビについて情報伝達別の形のものとしてかいる。1934年の『ドキュメント条約』では、「次々すばらし発明ドキュメンテーション可能性大きく拡大してきた」と書いている。同じ本で彼は、感情味覚、においを伝えるようなメディアがやがて発明されることと、理想的な情報伝達システム彼のいうところの感覚認識ドキュメント」のすべてを扱うことができるようになるだろうと予言した

※この「新しいメディアの探求」の解説は、「ポール・オトレ」の解説の一部です。
「新しいメディアの探求」を含む「ポール・オトレ」の記事については、「ポール・オトレ」の概要を参照ください。

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