ブリティッシュ・フォーク・ロックの発展とは? わかりやすく解説

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ブリティッシュ・フォークロックの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:08 UTC 版)

フェアポート・コンヴェンション」の記事における「ブリティッシュ・フォークロックの発展」の解説

1969年5月12日バーミンガムクラブマザーズでのギグ帰り道、フェアポートのバンM1モーターウェイクラッシュした。この事故でわずか19歳のマーティン・ランブルとリチャード・トンプソンガールフレンドだったジーニー・フランクリンが死亡したバンド残りメンバー様々な重軽傷負ったハイド・パーク追悼コンサート開かれローリング・ストーンズキング・クリムゾンなどが参加した事故傷手大きく解散話し合われたが、ジョー・ボイドの助言次作構想まとまりつつあったことで活動続行決めオーディションでジュニア・アイ(en)に参加していたデイヴ・マタックスドラムス担当し、『アンハーフブリッキング』に参加していたデイヴ・スウォーブリックフル・メンバーとして参加することで再結成された。ボイドハンプシャー州ウィンチェスター近くのファーリー・チェンバレインの借家バンド立ち上げ、そこで療養しながらイギリスフォーク・ミュージックロックンロール融合させることに取り組んだが、これが4枚目のアルバムリージ・アンド・リーフ』を生み出すことになった通常バンド長いキャリア頂点とされるアルバムリージ・アンド・リーフ』は、コンセプト音楽性の面で大きな飛躍遂げた。このアルバムは、トラディショナルな6曲と、同様のスタイルオリジナル作品3曲で構成されている。トラディショナルトラックには、7分を超える長さの「タム・リン (Tam Lin)」と8分を超える長さの「マティ・グローヴス (Matty Groves)」の2つ持続的な叙事詩含まれていた。トラディショナルな4曲のメドレーは、他の多くの曲と同様にスウォーブリックのエネルギッシュなフィドル演奏によってアレンジされ盛り上げられている。A面オリジナル曲の「カム・オール・イェ (Come all ye)」と「フェアウェル・フェアウェル (FarewellFarewell)」で囲まれるように構成されており、これに加えてハッチングスが研究してきたイギリスフォーク伝統解説した見開きカバー内側情報もあり、コンセプト・アルバムのようなアルバム仕上がっている。「フェアウェル・フェアウェル」と最後トラック「クレイジー・マン・マイケル (Crazy Man Michael)」では、バンドへの貢献その後のソロキャリアを特徴づけるトンプソン特徴的な作曲才能の完全な現われを見ることができる。このアルバムの特徴的なサウンドは、エレクトリック・インストゥルメントの使用とマタックスの規律正しドラミング、そしてスウォーブリックのフィドル伴奏による、トラディショナルロックとの驚くべきパワフルな組み合わせから生まれたバンド全体音楽性新たなレベル達しており、トンプソン流れるようなギタープレイとデニーの「エーテルのようなボーカルはこのアルバムサウンドを特に特徴づけていた。オールミュージックレビュアーがこのアルバム評したように、このアルバムの特徴は「時代遅れフォークとエレクトリック・インストゥルメントを融合させながら、両方尊重している」ということにあったこれまでにもストローブスペンタングルなどのいくつかのイギリスバンドが、イギリス伝統的な曲を電気楽器演奏するという実験行っていたが、フェアポート・コンヴェンションイギリスバンドとして初めて、協調性集中力持った方法でこれを行ったフェアポート・コンベンション功績フォーク・ロック発明したことではなくフォーク・ロックというジャンル中にアメリカの影響受けた音楽一緒に発展し、それと相互作用しながらも、フォーク・ロック対抗する国民的な反応として明確に見られるような、イギリス的な分派を創り出したことである。 『リージ・アンド・リーフ1969年末にロンドンロイヤル・フェスティバル・ホール行われたソールド・アウト・コンサートで売り出された。そして、イギリスアルバム・チャートでは17位を記録し15週間チャートとどまった

※この「ブリティッシュ・フォークロックの発展」の解説は、「フェアポート・コンヴェンション」の解説の一部です。
「ブリティッシュ・フォークロックの発展」を含む「フェアポート・コンヴェンション」の記事については、「フェアポート・コンヴェンション」の概要を参照ください。

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