ブランディング戦略・社会貢献活動・ハラスメント問題とは? わかりやすく解説

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ブランディング戦略・社会貢献活動・ハラスメント問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:19 UTC 版)

プライスウォーターハウスクーパース」の記事における「ブランディング戦略・社会貢献活動・ハラスメント問題」の解説

2017年7月森下幸典がマーケティング担当執行役常務就任して以来同社広報活動飛躍的に向上した。特に、同社によるESGNPO活動に関する発信能力高まりYouTubeTwitterなどのソーシャルメディア活用し効果的に発信している。地域の子供たちに対してデザイン思考に関する啓蒙活動実施している。https://www.youtube.com/watch?v=yIucRQPqZkE文系学生人気就職先として第3位浮上している。同社は“Doing the right thing”、“Speak up”に代表される企業文化2025向けたビジョンとして掲げている。2021年5月東大新聞発表によると学部卒就職先として3位大学院生就職先として11位に浮上している。なお、森下幸典は同社採用責任者でもある。 一方上述イメージとは裏腹に長期間渡り産業医森・濱田松本法律事務所結託し内部通報者や、パワーハラスメントセクシャルハラスメント被害者巧妙に退職追い込む告発されている。近年PwCではグローバル・チェアマンのボブ・モリッツや木村浩一郎 PwC Japan代表執行役のもとでESGSDGsやD&Iなど、理念としては美しメッセージメディア向けて活発に発信しているが、対外的なメッセージ実態との解離大きくなりすぎ、PwC内では困惑の声が多く聞かれるこれでは監査法人としてガバナンス内部統制法令順守などの問題を、クライアントに対してけん制することが難しくなってしまうとの批判受けている。記事記載されている一連のパワハラ裁判においても、森下幸典自身被告代表者として陣頭指揮を執っており、森下PwC露出作り成功していると社内その手腕が高く評価されている。また「やさしい、コンサル」というブランド打ち出しており、業界注目集めている。 同社代表の木村浩一郎は、ダイヤモンド社からの取材実際記事広告)で不祥事成長原動力であると明言している。木村浩一郎若いころから外見良く育ち良く芦屋育ち)、学業も優秀(栄光学園出身)、語学力堪能であったため、早稲田大学入学後1年目学内の英語でのミュージカルウエストサイド・ストーリー』の主人公トニー役に抜擢されたと本人語っている。ハラスメント問題に関して事実関係否定している。 なお、格闘技家として有名な木村浩一郎とは同姓同名であるが、別人であり、外見もあまり似ていない。漆器アーティストであるkoichiro kimuraとも同じ年齢で、同姓同名であるが、別人である。 一方同社元幹部である松永エリック・匡史は、「芸能界ではパワハラは当たり前、技は盗むもの。ワーク・ライフ・バランスなど意味がない。むしろ、up or out実力主義)が中途半端だから陰湿なパワハラが起こる」とコンサル業界におけるパワハラについて鋭い見解示している。 同社ハラスメント内部通報情報漏洩問題について、オリンパス事件スクープした山口義正記者連載記事プレジデント社連載しているいずれの事件も、会社側(被告)の代理人森・濱田松本法律事務所高谷知佐子弁護士受任している。それに対して同社は、ホームーページ上で、「当グループ認識著しくかけ離れており、極めて遺憾に思っております」と回答している。 同社内部通報プラットフォーム社会的に高い注目集めており、同社内部通報プラットフォームをデジタル・トラスト・サービスとして他社に対して販売している。デジタル・トラスト・サービスの責任者PwCあらた有限責任監査法人シニアパートナーである丸山琢英である。 山口義正記者取材によると、PwCでは定期的に従業員満足度調査実施されているが、この調査は「社内不満分子あぶり出すためのゲシュタポのような仕組み」と告発されている。 同社クライアントに対してもリスクカルチャー診断サービス提供している。また、その発展形として、幸福度マーケティング事業展開している。

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