ブランディング技法の深化と専門店の増殖とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブランディング技法の深化と専門店の増殖の意味・解説 

ブランディング技法の深化と専門店の増殖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 00:33 UTC 版)

セレクトショップ」の記事における「ブランディング技法の深化と専門店の増殖」の解説

店舗というものの歴史調べれば分かることだが、もともと日用品店であれ、雑貨店であれ、洋服店であれ、小売店というのはさまざまな職人業者企業作ったものを売ることはきわめて一般的なことである。 もともと19世紀20世紀製造流通での一般的な流れとしては、メーカーは(ほぼ)製造すると、上流大手流通業者(「問屋」などと呼ばれるものの中の特に大手)にまとまった数量販売しメーカーその先商品どのように販売されてゆくかについてはあまり関与せず / 関与できず)、大手問屋はさらに2次問屋販売し2次問屋3次問屋小売店販売し2次問屋3次問屋小売店には複数メーカー商品流れ込むということ標準的であった。 ところが日本では20世紀後半に、マーケティング分野大学でのマーケティング研究)でブランド設定ブランドイメージ構築によって利益大きくする手法本格的に研究されるようになり、MBAカリキュラムにも組み込まれ、その知識ノウハウ服飾品高価格商品など実務世界へ導入されるようになったが、(従来どおりの、小売店複数メーカー商品販売する、という店舗では、店舗側が自社メーカー)の商品ブランドをどう扱ってくれるかその扱い方次第ブランドイメージはどうとでもなってしまい、メーカー側コントロールしようとしても、商品パッケージはあるが、それ以外には、商品付近にリーフレット置いたり、商品を置くイメージ醸成のためのパネル置いてもらうことや、あるいは多大な費用をかけて、メーカー側意図通りお客イメージ与えトレーニングを受けさせた販売員店舗配置させてもらう、など、あまり選択肢が無い、という問題があった)、その結果比較大きなメーカーが、自社ブランドイメージ自社狙った通り顧客の心に植えつける刷り込む)ためには、メーカーみずからが店舗作りブランドイメージ醸成するような店舗を、設計内装レベルから関与し、その店舗中に自社商品配置することで、購買者に 特定のメーカーによってコントロールされた)イメージ強く刷り込む、という手法採用する会社ポツポツ出てくるようになり、その多く成功し成功例見て模倣するメーカー続々増え世の中小売店の中で、特定メーカーブランド)の商品ばかりを扱う店舗割合増えてきた。その結果特定ブランド専門店(たとえばユニクロ)が大幅に増え日本中の都市部商業地区かなりの面積割合占めるようになり、いつのまに従来型店舗割合減ってしまった。 なおこうした特定メーカー専門店特定ブランド専門店)では、商品ラインナップ決定するのは、一般論として言えばメーカーマーケティング部門(販売推進部門)や商品開発部門およびメーカー経営陣であり、メーカー本部マーケティング部門(販売推進部門)が、商品群販売計画大枠商品ラインナップの展開もあわせて決定する。そして各店舗の「店長」と呼ばれる人は、メーカー本部マーケティング部販売推進部等の指示通りに動くのが任務であり、自分担当する店舗中に並べ商品に関しても本部の打ち出した指示方向性に従うのが主たる任務で、裁量余地ほとんどない

※この「ブランディング技法の深化と専門店の増殖」の解説は、「セレクトショップ」の解説の一部です。
「ブランディング技法の深化と専門店の増殖」を含む「セレクトショップ」の記事については、「セレクトショップ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブランディング技法の深化と専門店の増殖」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブランディング技法の深化と専門店の増殖」の関連用語

ブランディング技法の深化と専門店の増殖のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブランディング技法の深化と専門店の増殖のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのセレクトショップ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS