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フリーダイヤル

(フリーフォン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/15 04:42 UTC 版)

フリーダイヤル(英字表記:Free Dial[1])は、特定の電話番号にかけることにより、通話料を着信側が全て負担(着課金)する、日本NTTコミュニケーションズが提供する電話付加サービス


  1. ^ アメリカ合衆国の着信課金電話番号が従来、800番台に限定されていたことから。1-800とあるのは、800が全米どこからかけても必ず市外局番扱いになり、アメリカでは市外局番の前に1をダイアルする必要があるため。800は1967年に着信課金専用局番としての使用が始まったが、その後、888(1996年)、877(1998年)、866(2000年)と855(2010年)が加わった。また、将来の増加に備え、844、833、822、880から887まで、および889が着信課金専用局番として予約されている。
  2. ^ かつて「フリーナンバー」という商標で着信課金サービスを発売していたようであるが、現状では不明(NTTコミュニケーションズの「ナビダイヤル」対抗商品として一時期のみ発売されたKDDIの「アクセスコール」や、日本テレコム(現・ソフトバンクテレコム)の「アドコール」と同様のケースと思われる)。現在は、主としてFull-IPパッケージ(直加入IP電話サービス)の一部として着信課金サービスを販売している模様(導入事例・株式会社マトリックス (PDF) より)。2007年4月現在の契約約款(電話サービス・直加入サービス共に)においても着払電話サービスの記載有り。
  3. ^ 仮に本社のある長崎県佐世保市で受ける場合、100kmを超える最遠距離内に多くの人が住んでいるため、高額の通話料が発生することになる。
  4. ^ フリーアクセスのNTT東日本⇔NTT西日本間などを除く。
    フリーアクセス 利用シーン(NTT西日本)





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