フリーゲージトレイン導入計画と断念とは? わかりやすく解説

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フリーゲージトレイン導入計画と断念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「フリーゲージトレイン導入計画と断念」の解説

金沢駅以西については、フリーゲージトレインFGT)による在来線乗り入れとする案が検討されてきた。これは、金沢駅 - 敦賀駅開業後、在来線である湖西線乗り入れ京都駅経由大阪新大阪駅または大阪駅)へ至るというもので、敦賀駅以西建設見通し立たないことにより、2012年2月国土交通省提案したものであったFGT導入されると、北陸本線東海道本線経由米原名古屋方面への直通可能になるというメリットもあった。 金沢 - 敦賀間の着工向けた試算では、金沢 - 敦賀間のフル規格整備加えて富山 - 大阪間に軌間可変電車フリーゲージトレイン)の導入した場合についても想定されていた。 2013年6月からFGTプロジェクトチーム拡大して開発本格化するとした。JR西日本もこの案を前向きに検討し同社2014年9月敦賀市において模擬台車による軌間変換試験同年10月から開始すること、また、北陸ルート対応したFGT試験車6両編成)の設計・製作にも取りかかり、2016年度から試験車両による試験始めることを表明していた。 しかし、FGT開発途上技術的な課題があるとともに、仮に実現して在来線では従来特急列車と同じ速度でしか運転できない通常の新幹線より重くなることにより線路保守費用が膨らみ車両製造費が高くなるというデメリット指摘された。さらに、金沢 - 敦賀間の開業当初予定2025年度から2022年度3年繰り上げられたことで、JR西日本開業前倒しされた場合には、導入間に合わないとの見解示した。 なお、2012年5月には沿線富山・石川福井滋賀京都・大阪の各府県関西広域連合JR西日本FGT導入について、新幹線大阪延伸までの暫定措置として認めるとの申し入れ国土交通省行っているが、福井県市民団体高価なFGT車両導入により敦賀以西フル規格での整備が進まなくなる、料金割高になるとして、導入を見送るように県に対して申し入れ行っている。 2015年平成27年1月14日の「整備新幹線取扱いについて」の中で「沿線地方公共団体最大限取組前提に、完成開業時期の前倒しを図る。」とする方針示された。北陸新幹線においては金沢 - 福井 - 敦賀間の「完成開業時期を平成372025)年度から3年前倒しし、平成342022年度末完成開業目指す」とされた。また、在来線との乗換利便性確保し十分な開業効果をできる限り早期発揮する観点から、別途与党において、整備先行している福井駅早期活用等について、今夏までに検討を行うこと。金沢 - 敦賀間には、フリーゲージトレイン導入することが予定されているが、フル規格前提とする整備計画影響与えるものではないことも示された。 2017年6月17日定期会見福井県知事九州新幹線西九州ルート)(JR九州)でのFGT導入見送り受けて在来線特急調整を行う都合から、採用結論求めていた一方で同年6月20日JR西日本定期記者会見においては技術的な問題解決するまで動向注視するとして、FGT導入について明言避けていたが、2018年8月24日政府与党JR西日本会合で「技術的課題があり、開発難航している」との理由により、導入断念せざるを得なくなった

※この「フリーゲージトレイン導入計画と断念」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「フリーゲージトレイン導入計画と断念」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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