フランス留学と戦争画とは? わかりやすく解説

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フランス留学と戦争画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 10:32 UTC 版)

向井潤吉」の記事における「フランス留学と戦争画」の解説

1927年昭和2年)、当時最も安い経路だったシベリア鉄道使いフランスへ向かう。滞仏中は、午前中ルーブル美術館模写午後は自由制作、夜はアカデミー・ド・ラ・ショーミエール素描をおこなうのが日課であった。潤吉は後年「私の如き貧乏の画学生には、費用かからないそして自由に名画接し得られる美術館での勉強まことに有り難かった」と述懐している。模写した作品ヴェネツィア派からバロック絵画にかけての作品が目に付く他、コロー作品が多い。その一方でスーティンココシュカ想起させる荒々しい筆触作品描いており、フォーヴィスムへの接近色濃く感じさせる3年後1930年昭和5年)に帰国し模写展覧会を開く。同年結婚また、二科会渡欧中に制作したフォーヴィスム調の作品11点出品樗牛賞を受ける。1933年昭和8年)、東京都世田谷区弦巻転居し以後没年まで居住する1937年昭和12年)、個人資格中国天津北京大同方面従軍1938年昭和13年)、大日本陸軍従軍画家協会設立されると、潤吉も会員となり戦争画を描く。1944年昭和19年インパール作戦同作品を記録するため作家火野葦平と共に従軍2人協力して危険をくぐり抜けビルマまで戻っている。帰国後は軍需生産美術推進隊員として、各地炭坑制作続けた

※この「フランス留学と戦争画」の解説は、「向井潤吉」の解説の一部です。
「フランス留学と戦争画」を含む「向井潤吉」の記事については、「向井潤吉」の概要を参照ください。

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