ファッションメディアとは? わかりやすく解説

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ファッションメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:21 UTC 版)

ファッション」の記事における「ファッションメディア」の解説

ファッション・ジャーナリズム(英語版)はファッション重要な一部分である。編集者による批評解説雑誌新聞テレビ、ファッションサイト、SNSファッションブログなどで行われている。また、ブログなどを通じて世間影響力を及ぼすブロガーを、インフルエンサーと呼ぶ。 20世紀初頭からファッション雑誌写真イラストレーション盛り込みはじめ以前よりも一層強い影響力を持つようになった世界中都市でこれらの雑誌大人気となり、一般人嗜好に深い影響及ぼした最新ファッション美容変化伝え出版物のために才能あるイラストレーターたちが洗練されたファッション画を描いたこうした雑誌のうちで最も有名なのはおそらく、リュシアン・ヴォージェル(フランス語版)が1912年創刊し戦時中除き1925年まで定期的に刊行された『ガゼット・デュ・ボン・トン(フランス語版)』(『上品な雑誌』)であろう1892年アメリカ合衆国創刊された『ヴォーグ』は現れては消えていった無数のファッション雑誌の中で最も長続きし最も成功したもののひとつである。第二次世界大戦終結後経済的繁栄と、そして何より1960年代安価なカラー印刷出現によってヴォーグ誌は爆発的に部数伸ばし、また主流女性雑誌でもファッション大きく取り上げようになった1990年代には男性雑誌もこれに続いたオートクチュールデザイナープレタポルテ香水扱いはじめることでこの流れ乗り、これらは雑誌大々的宣伝され、現在では本来の服飾ビジネス矮小化する結果となっている。 テレビで1950年代ファッション小特集が組まれるようになった1960-70年代にはさまざまな娯楽番組ファッションのコーナーがより頻繁に流されるようになり、1980年代にはファッションテレビジョン(英語版)、ファッション通信のようなファッション専門番組出現したテレビや、近年ファッションブログなどのインターネットによる露出増大をよそに、ファッション産業視点からは出版物による露出は最も重要な広告形態であり続けている。 ファッション編集者のシャロン・マクレランはこう語っている――「ファッション界には、テレビ・雑誌ブログ消費者何を着るべきかを命令しているのだという誤解あります。しかし、ほとんどのトレンドターゲット層調査してからリリースされています。従って、あなたがメディアで目にするものは、人々の間で人気のあるアイデア調査した結果なのです本質的にファッションというのは人々アイデアキャッチボールする営みなのです、他のアート形式みなそうあるように。」

※この「ファッションメディア」の解説は、「ファッション」の解説の一部です。
「ファッションメディア」を含む「ファッション」の記事については、「ファッション」の概要を参照ください。

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