パースの北および東とは? わかりやすく解説

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パースの北および東

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「パースの北および東」の解説

カレドニアン鉄道と同じ1845年7月31日には、数社の鉄道設立認可法律制定してもらうことができた。この年鉄道建設推進狂乱があり、まるですべての地域自分たちの路線有するべきであるかのように思われた。スコティッシュ・セントラル鉄道上述したとおりであり、スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道英語版)、アバディーン鉄道英語版)、ダンディー・アンド・パース鉄道英語版)も同日設立認可法案成立した。 スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道パースからフォーファー(英語版)までを建設しパースではスコティッシュ・セントラル鉄道共同駅利用した本線はストラスモアの肥沃な地域走り本線適した場所に既存であった2本の短い路線継承している。ニュータイル・アンド・クーパー・アンガス鉄道およびニュータイル・アンド・グラミス鉄道である。どちらも、ダンディー・アンド・ニュータイル鉄道英語版)に付属する不成功鉄道であり、石の枕木使って軌間は4フィート6.5インチ(1,384ミリメートルであった。これらの2本の路線改良され標準軌複線直された。フォーファーでは、スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道はアーブロース・アンド・フォーファー鉄道英語版)と合流していたが、この会社初期存在した石を枕木にした鐵道で、こちらの軌間は5フィート6インチ(1,676ミリメートルであった。スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道1848年開業した。 インチチャー・エクスプレスは、カレドニアン鉄道営業している馬車鉄道であった。そのレールはインチチャー駅(英語版)まで生け垣沿って走っていた。のちに廃止されレール撤去された。 アバディーン鉄道アーブロース英語版)の数マイル北西ガスリー英語版)から北へ向かって走っていた。ここでアーブロース・アンド・フォーファー鉄道連絡し、この路線両方ターミナルへと到達できるようになった。この会社はアーブロース・アンド・フォーファー鉄道借り受ける認可得ていた。アバディーン鉄道は、アーブロース・アンド・フォーファー鉄道石枕木を使った線路改良する費用過小評価していたかもしれず、自身本線建設する費用使い果たしてしまった。建設は遅れ、アバディーン自体政治的な問題にも遭遇した1850年市街の南限であるフェリーヒル(英語版)まで開通し1854年にはアバディーン・ギルト・ストリート駅(英語版)まで延長した。またこの路線には、ブリーシン(英語版)とモントローズ英語版)までの支線もあった。 この初期段階で、カレドニアン鉄道自身スコットランドにおける大規模鉄道網形成者とみなしており、他の多くスコットランド鉄道可能な限り支配しよう取り組み始めた。これは買い取るではなく借り受けることによって実施された。このやり方には、当初支払い発生しないという利点があり、後に周期的な支払い発生するだけであったカレドニアン鉄道はスコティッシュ・セントラル鉄道、スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道アバディーン鉄道交渉し確かにこれらの会社手中に収めたと考えていたが、スコティッシュ・セントラル鉄道は他の考え持っていた。かなり後になり、カレドニアン鉄道周期的な支払い負担しきれないことに気づいたが、借り受け契約権限超越していたとの法的判断により救われた。 ダンディー・アンド・パース鉄道英語版)は1847年開通した。この会社はスコティッシュ・セントラル鉄道買収され、後にスコティッシュ・セントラル鉄道1865年カレドニアン鉄道買収された際にカレドニアン鉄道の手帰した。 スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道英語版)はパースからフォーファーまで1848年開通しその先アバディーンまでのアクセス得た。スコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道アバディーン鉄道1856年合併し、スコティッシュ・ノース・イースタン鉄道英語版)を形成した。この会社はあまり長く独立を保たず、1866年カレドニアン鉄道吸収された。この吸収時点で、スコティッシュ・ノース・イースタン鉄道グレート・ノース・オブ・スコットランド鉄道アバディーンにおける直通線を建設することに関わっており、また新し共同駅としてアバディーン駅(英語版)を建設していた。この路線と駅1867年開業したカレドニアン鉄道はいまや、当初から望んでいたもの手に入れたかなりの領域カバーする大規模な鉄道網支配することである。これはかなりの費用要し議会はますますこの種の独占に対して不快を覚えるようになってノース・ブリティッシュ鉄道抗議した際に、カレドニアン鉄道北部鉄道網上で運行付与された。さらに悪化させることに、ノース・ブリティッシュ鉄道テイ橋建設してダンディーへと1878年到達し、ダンディー・アンド・アーブロース鉄道共同所有求めて1881年から共同所有となったノース・ブリティッシュ鉄道は既に、アーブロースからモントローズの北のキンナバー・ジャンクションまでの独立路線建設しており、1890年エディンバラのすぐ北でフォース鉄道橋開通すると、ノース・ブリティッシュ鉄道はいまやアバディーンへの競合ルート擁するようになったロンドンからアバディーンまでの東海岸ルート西海岸ルート会社間での競争は、1895年北への競走となって表れた。 スコティッシュ・ノース・イースタン鉄道そのほか路線買収により、本線から離れた自治体への多く支線もたらした19世紀終わりにかけて、多く穴埋め路線追加された。ダンディーとフォーファーを直結する路線1870年カレドニアン鉄道によって開通し、ブローティー・フェリー(英語版)とフォーファーを結んだ。この路線ダンディーへの通勤輸送発展させたが、それがなければ閑散であった。フォーファー・アンド・ブリーシン鉄道英語版)が本線代替しうる路線として企画され1895年開通したが、単なる閑散支線に留まった。

※この「パースの北および東」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「パースの北および東」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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